本日15日はレアな月食「月出帯食」が楽しめるチャンス!ただし・・・

秒刊SUNDAY / 2014年4月15日 11時4分

geshoku

昨日の火星の地球大接近に続き本日は「月」が天体ショーを迎える日です。夕方には北海道から近畿付近の東日本地方で部分日食が観測される。しかも満月が欠けたまま地平線から昇ってくる月食(月出帯食)という珍しい現象とも重なる為、皆既月食とはいかないがレアな月食を楽しむことができそうだ。ちなみにアメリカでは皆既月食となり、ネットで中継を行っている。

―時間帯と地域

時刻は月出の18:30頃~19:30頃までの「月出帯食」、しかも北海道をはじめとする東日本のごく一部でしか観測できないという非常に貴重な月食である。さらにアメリカでは太陽光の波長反射による現象「赤い月」も見ることができるのだという(日本では観測できない)

東日本、北日本で月出帯食の部分月食 2014年4月15日

http://homepage2.nifty.com/turupura/gessyoku/kako/20140415/g140415.html

おいおい、日本に何の旨みもないじゃないか!と思うのかもしれないがNASAでも実況中継を行うということなのでご覧いただきたい。

http://1.usa.gov/1kZTJx7


―皆既月食は?


2014年10月8日には日本全国で皆既食を見ることができます。しかも最初から部分食を楽しむことができるので見逃す機会は少なそうだ!秋の天体ショーに月食なんて乙で風流がございますね。


―ネットの反応

・ 今日(4/15)16:42分は天秤座に位置する満月です。
・ 夕方の月の出のころ、満月が欠けたまま東の地平線から昇ってくる月食(月出帯食)が東日本で見られる。
・ 今日は、月出帯食
・ 月の左隣にいた星は火星だったか。今夜は月出帯食??
・ 見てみます。月出帯食というらしですが。
・ 今日は月出部分月食だから、月の出時間に、写真を撮れ
・ 今日は満月です。東京の月出 18時15分
・ 今日は月食があるのだね。忘れなかったら見てみよう。
・ あ?今日って本当は皆既月食なのね
・ 今日は月出帯食だと聞いた
・ 今日は皆既月食とは言っても月出帯食か
・ 月出帯食・・・・見れる所はどれだけ有るのかな~?
・ NASA発表の「赤い月」は日本じゃ見えないんですってね。
・ 今日の月食は日本じゃ月出帯食なのか

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング