残業代ゼロ法案が一般社員にも適応されるという「ミスリード」拡散

秒刊SUNDAY / 2014年4月22日 14時19分

ipan

現在、部長級などの上級管理職や研究者などの一部専門職に限り残業代を払わなくても良い「残業代ゼロ」の対象者を、何と一般階級の社員にまで広げるという法案が提言されているとネットで話題となっている。しかしこの原文よく読んでみると、一般階級とは言うものの「収入が多い」「了承を得る」などの条件が付けられており、現在の社員全員が「残業代ゼロ」となることではないようだ。


問題となっている記事は朝日新聞社の「「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ」という内容のもので、一見ほとんどの階級の社員が「残業代ゼロ」と思えるような記述になっているがよく読んでみると「収入が高い社員」「合意した社員」など条件が付けられているようだ。しかもこの法案、可決したわけではなくあくまで「提言」されているレベルであるので、今後そのような流れになることはあるのかもしれないが、まだ決まっているわけではない。

とりあえず現在の社員はひとまず「残業代ゼロ」となることはなさそうだ。

「残業代ゼロ」一般社員も 産業競争力会議が提言へ

http://www.asahi.com/articles/ASG4P5142G4PULFA00Y.html


―ミスリードが拡散

この記事をミスリードし「「残業代ゼロ」一般社員も」などというタイトルが独り歩きし、一般社員がついに残業代カットされる時が来るのかと不安がられた。また残業代が無くなるのであれば就業時間を短くしてほしいという要望も高まり、デマに近い情報となったが、今回はあえてデマではなく「読み間違え」と判断したいところだ。

いや、間違えでむしろ良かったが、このようなタイトルを掲載するのは「いかがなものか」という声も。


―ネットの反応

・ 「同意書」に強制的にサインさせられて終
・ サービス残業認めるのか。本人の同意って言っても強制させられそう。
・ 残業代ゼロで企業が活発になれば賃金は上がるから!
・ 年俸制とインセンティブで良いのでは?
・ ざっ残業代ゼロ法案
・ 公務員って手当が暑いよな。民間もそれをしてくれるのか?
・ 残業をしなくて済むような仕事量にして 残業ゼロの社会へ向かえばいいんだけど
・ 残業代ゼロって。残業代なんてもらえなかったなぁ。
・ もう営業職でもないのにみなし残業付いてて ないも同然だから
・ うーむ、把握し間違いか?残業代ゼロ
・ 声を上げなきゃ認めることになるぜ!反対しよう!
・ ばかなの?なんなの? 
・ また恣意的な抜き出しか
・ 残業代ゼロが云々のソース元が朝日しか見つからないんだけど
・ 元から残業代ゼロの私には怖いものなど何もないわ。
(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング