初音ミク曲「J( ‘ー`)し カーチャン」が「あまりにも泣ける」と話題に

秒刊SUNDAY / 2014年6月7日 11時48分

写真

初音ミク曲「J( ‘ー`)し カーチャン」が「あまりにも泣ける」と話題に



ニコニコ動画に投稿された、初音ミクのオリジナル曲「J( ‘ー`)し カーチャン」という動画が泣けると話題になっている。「カーチャンネタは鉄板でずるい」と言いつつも誰もが経験してきた反抗期を思い出し涙腺を緩めてしま う。これは、カーチャンに素直になれず反抗してきたタカシが、ふとカーチャンの無償の温かさに気付く物語だ。
―初音ミクの透き通った優しい声で語りかけるカーチャンが涙を誘う。

【ニコニコ動画】【初音ミク】J( 'ー`)し カーチャン【オリジナル・PVつき】

参考
【初音ミク】J( 'ー`)し カーチャン【オリジナル・PVつき】

PVはアスキーアートではあるが、優しく微笑むカーチャンの表情にどこか味がある。

「早起きしてつくってくれた弁当に 文句を言って残してしまった」
「授業参観はりきりすぎて変なパーマ 皆に笑われ怒ってしまった」
'あるある'と誰もが共感する部分ではないだろうか?
冷たい態度をとられても常に変わらないカーチャンの笑顔が切ない。
とはいえ「涙を返せ」と言いたくなるオチ付き。

そのため「PVのせいで泣けない!」という声も。
感動を感動だけでとどまらせず、何が何でも笑いに昇華してしまうニコニコ動画文化が垣間見える。PVがなければ何もつっこめず誰もが泣いて終わるところだが、アスキーアートによって無残に台無しにされてしまう。

少し成長したタカシがムスカ似であったり、ここ泣き所!っていうところでカーチャンがおかしな描写で表現されていたりでつっこみどころ満載。

最後の締めも何気ない日常で締めくくるが、それがさりげなさすぎてまた泣ける。
泣きあり笑いありの動画の仕上がりとなっている。


―ネットの反応

・これ元ネタ2chだっけ?
・10年前に流行った青い鳥のFLASHもよかったな
・当たり前の事を再確認させられるんだよ
・カーチャン系はガチで泣けちゃうのでNG
・AAで吹いた 曲で泣いた
・トーチャン「俺は・・・?」
・お前ら孝行出来るうちにちゃんと母孝行しとけ。悔やんでからじゃ遅いんだぜ。
・カーチャン系は昔から鉄板だし
・ジャイアン想像した
・このページ開いて10秒位で涙出た。
・みんなカーチャンは大事にしてね
(ライター:麻耶)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング