もうやだこの「寺」。萌え寺がついにコスプレ説法を実施し話題に

秒刊SUNDAY / 2014年6月9日 14時25分

写真

もうやだこの「寺」。萌え寺がついにコスプレ説法を実施し話題に



「萌 え寺」として有名な松栄山了法寺で5月25日、コスプレイベントが行われた。これはコスプレーヤー向けにサービスを展開するサイト「オタフリ」のオープニ ングイベントとして開催されたもの。なるほど、非日常の雰囲気を味わえる寺でならば、非日常の自分を演じるコスプレイヤーたちが集う場として格好の場とも 言える。
<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm23634725">【ニコニコ動画】萌え寺・了法寺 コスプレ法要&コスプレショー・撮影会</a>

動画上では、厳かな空間で普段では絶対見られない正座するキャラクターたちの画が実にシュールだ。
こうなると、坊主もコスプレではないか?という声も飛び交っていた。
坊主がコスプレではなく、コスプレイヤーたちが八百万の神々を具現化した姿のようにも見える。
そうなると神仏習合したということになるのだが・・・

同寺にて祈願が終わったあと、撮影会という流れになり、カメラに向けてポーズを決めるコスプレイヤー。
寺内でコスプレイヤーのこだわりを淡々と解説する司会者。
まるで合成写真のようである。

まさにつっこみどころの多いイベントではあったが、時代に合わせて宗教のありかたも変わってくる。
宗教というものを大衆に受け入れてもらうにはどうすればいいのか?
かつて踊念仏があったように、大衆に受け入れられやすくすることで、宗教を浸透させていくということが重要だといえよう。
こういった自由さや臨機応変なありかたが日本の仏教のよさだとしみじみ感じた。


―ネットの反応

・解脱どころか煩悩だらけじゃないか
・まさに寺カオス
・ちゃんとお経は上げてるとこはいいね
・堅そうな人たちがこうやってフランクなことするの好きだぞw
・面白いからいいやw
・神仏習合した宗教のなれの果てか
・仏教って案外懐が広いん・・・
・フリーダムにもほどがある
・まさかお寺がコスプレ会場になるとは
・これが時代というヤツか・・・・・
・この寺は欲が強すぎる気がするw
・了法寺のアグレッシブさは好きだww

ニコニコ動画
【ニコニコ動画】萌え寺・了法寺 コスプレ法要&コスプレショー・撮影会

(ライター:麻耶)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング