遊びのSONY、便利のApple!?ガチンコ!タブレット対決!!

秒刊SUNDAY / 2014年7月7日 15時9分

写真

遊びのSONY、便利のApple!?ガチンコ!タブレット対決!!



どうも、ライターのすなおです。
今回、5/31にSONYより発売になったXperia Z2 Tabletを使わせて頂きました!→公式ページ

そこで対をなすタブレット端末、iPad Airと比較してみます!このご時世、タブレット端末といえばiPadみたいなとこがありますが、果たしてXperia Z2 TabletとiPad Airの違いは?!-入浴中に使える!
タブレット端末のいいところは、やはりスマホより大きい画面で気軽にインターネットを楽しめる、という所にありますが、使う場所は人様々。



防水対応してないiPad Airは、このように別売りで売ってるカバーを使えば入浴中にも使えます。
しかし、いくらカバーを付けているとはいえカバーの隙間から水が入る事を考えると、入浴中に使用するには自ずと制限されがち。



しかしXperia Z2 Tabletでは最初から防水対応してるから別売りのカバーなしでも使えます。



ご覧の通り、お湯の中で使ってみたら普通に使えました。何でも、JIS防水保護等級IPX8(浸水に対する保護等級)で、水深1.5mに30分沈めた状態でも大丈夫みたいです。
ということで…


-水の中に浸けてみる
温水に浸けての操作は推奨されてないので(実際やってみたら使えるけど)、お湯を抜いて水風呂を入れて実験してみました。寒くて死ぬ。



恐る恐る入れてみましたが、全然大丈夫でした。
まぁ水の中で使う事はまずないと思うんですが…



このように、溺れてる時に助けを呼ぶこともXperia Z2 Tabletなら可能ですね。溺れてる所に電波があればの話ですが。


-薄さと軽さがやばい!
今回何と言っても特筆すべき点は、やはりXperia Z2 Tabletの薄さと軽さです。





Xperia Z2 Tabletが6.4mm(最厚部6.7mm)、iPad Airが7.5mmと、わずか1mmではありますが、触ってみると差は歴然。思わず「うっす~!」と言わざるを得ないほど。



重さはというと、Xperia Z2 Tabletが426g、iPad Airが469gで、差は約40gですが、これも実際に持ち比べると実感します。


-鞄の中に入れてみる



僕の鞄の中汚い。

そこにXperia Z2 Tablet入れると…



薄くてわかりづらい!しかも軽いから入れたことさえも忘れるレベル!!
対してiPad Airは…



あー!



メタリックでしかもリンゴのマークがわかりやすい~!!
何ということでしょう、iPad Airはメタリックなフォルムで瞬時に僕の汚い鞄の中から発見することが出来ました。ケース買えって話ですけどね!その前に鞄の中整理しろって話ですけどね!


-音がいい!
Xperia Z2 Tabletと言えばSONYと言えば音楽!音楽と言えばSONY!
今回のXperia Z2 Tablet、どうやら音質もさることながら、音量もかなりすごいらしい。

iPad Air




Xperia Z2 Tablet



TiAMLycoris feat.初音ミク Darkhttp://www.muzie.ne.jp/songs/395438/

いかがでしょう。曲はみんな同じでどちらも最大音量。明らかにXperia Z2 Tabletが音量が大きすぎて音割れしています。

タブレット単体で音楽を流すのであればiPad Airのほうが快適でしょう。
しかしどちらも別売りのスピーカーにつなげて流すということになれば、Xperia Z2 Tabletのほうが音量もさることながら音質も勝ってると言えます。(実際、同じイヤホンで聴いた時はXperia Z2 Tabletのほうが快適でした。)


そこで公式で出ているオプションのBluetoothスピーカードッグで聴いてみました。







…いかがでしたでしょうか?爆音もさることながらやはり音質が断然にいいので聴きごたえ抜群です。
せっかくなので激しめの音楽でも聴いてみることに。



はい、音質最高ですね。
今回二つのタブレットを検証しましたが、実際にはひとそれぞれの好みや用途によって左右されると思います。
実際iPad Airは、画面や音質の面ではXperia Z2 Tabletに劣っていますが、その分アプリの数や可能性はXperia Z2 Tabletに勝ってるとも言えます。現在Xperia Z2 Tabletに対応するオフィス系のアプリの数は、Appで配信されているものよりは性能も数も劣っている印象。(タブレットを仕事で活用してる人も多いはず)

しかし、音楽や動画、ゲームなどの用途では断然にXperia Z2 Tabletのほうが勝ってると言えるでしょう。PS3のコントローラーと接続して遊べるし、Xperia Z2 Tablet専用のスピーカーなども発売され、別売りのアイテムの数も充実しているようです。
利便性のiPad Air、遊びのXperia Z2 Tabletと言ったところでしょうか。

皆様の需要にあったタブレット生活をお楽しみください!!

(ライター:すなお)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング