メディアがいかに視聴者を「ゴマかして」いるかよくわかる写真

秒刊SUNDAY / 2014年9月26日 12時5分

写真

メディアがいかに視聴者を「ゴマかして」いるかよくわかる写真



ネットではもっぱら「マスゴミ」などとして叩かれてしまう「メディア」業界ですが、そんなマスコミがいかに視聴者を誤魔化しているのかというのが良くわかる写真です。こちらはアラブ地方のテレビ番組のようですが、背景には町並み・・・ではなく町並みの写真をおいたフレームと言う状況でして、更にこのキャスター。なんとはだしで力説。なるほど、確かに下半身はうつりませんからね。


日本のメディアもこのように上半身だけ移す場合は下半身はラフ・・・と言うことになっているのかはわかりませんが、おそらく移らない部分に関してはそこまで気を使わなくていいのでしょう。個人的な印象ですが日本のテレビ番組におけるキャスターは、割と全身が映りやすく、足元まで気を使ったファッションであるようなイメージです。対して海外は合理的で移る部分のみでよいというスタンス。

とはいえ公共のこの場もテレビではなく現地で見ている方にとっては違和感を感じるはずですが、メディアにおける文化の違いなのでしょうか。


参照
http://redd.it/2hd81j


―海外の反応

・ サイドテーブルの上に水の代わりに潤滑油のボトルがあるはずだ。
・ 彼は裸足!
・ 背景の写真は体外スタジオでは「緑のフレーム」だよ。
・ うゎおっ!
・ これは才能ありすぎるだろ逆に
・ 素足でなんか陽気だな
・ この男はサッカーを解説しているのかい?
・ 彼はサッカーについて非常に知識が豊富です
・ テーブルの下にショートパンツとかビーサンとかあるぞ
・ TXのニュースでは非常に一般的!
・ ハワイでは机の下にスリッパやビーサンが常時あると聞いたことがある
・ しかも背景はレンタルフォトです
・ ライブのテレビの魔法!
・ 問題ありません! テレビは楽しい手品をたくさん持っている!
・ 世界はとても偽者ばっかりです。
・ リアリティなんて無いよ。メディアはどこもこんなもの。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング