人気ブログ「オレ的ゲーム速報」が見れないと話題に。ドメイン設定ミスか?

秒刊SUNDAY / 2014年11月4日 9時31分

写真

人気ブログ「オレ的ゲーム速報」が見れないと話題に。ドメイン設定ミスか?



人気ブログ「オレ的ゲーム速報@刃」が見れないとネットで話題となっている。こちらのブログは国内でも有数のPVを誇っている人気ブログで、ゲーム業界にも大きな影響力を与えているため、閲覧ができない情況というのは非常にダメージが大きく、案の定ネットでも大きな反響をよんでいる。現在のところ最も有力な原因は、ドメイン設定ミスではないかということだ。

オレ的ゲーム速報が消えている、僕のブログが消えている。。。 ・・・いきなり今から無職かもしれないと思うと恐怖で体が震えてきた。。。 どどどどど、どうしよう、僕は一体これからどうすればいいんだ。。。。 そう思うと目頭が熱くなり、熱い涙の雫が頬からこぼれ落ちていく。。。。

— オレ的ゲーム速報 (@Jin115) 2014, 11月 3

運営者によると『ブログが消えている』ということをツイッターで話している。奇しくもドメインの有効期限が10月27日と大変近いこともあり、ドメインの有効期限が切れて閲覧できないのではないかという声も多い。しかしそれであればすぐに更新することで1~2日で復旧するため問題は解消されるはずだが、どうやら情況が異なるの可能性も高い。


ーサービス側による削除の可能性はゼロ。

ブログサービスによる削除対応の可能性も考えられるが、基本的に削除前に通達が来るため可能性は殆ど無い。

また、サーバ上に残っている写真等のデータは建材のようだ。


http://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/6/5/650bcae8-s.jpg


ー設定ミス?




次に可能性が高いのは設定ミスだ。ドメインの更新が10月27日ということであれば何らかのDNSの設定作業をその辺で行った可能性が高い。その際に設定したレコード設定等が誤っていたが、即座に反映されないため、11月3日になってようやく反映されたというケースも考えられる。

設定はライブドアドメインと言うサービスで設定されているが、whois情報を見ると「The domain jin115.com was not found in the database. 」となっている。

そのため、やはり更新期限切れか?との声もおおいが、これはどのサイトでも起こりえる問題だ。更新期限がもうすぐ切れそうだという状況になる前に念のため自サイトのドメイン期限を確認したい。


ーネットの反応

・ ドメイン名の継続更新しなかったのが原因ってことかな?
・ 俺的ゲーム速報なんでyahooニュース載ってるんだよ
・ 俺的ゲーム速報消えてるんだけど
・ 消えたというよりドメイン失効してるだけっぽいのだけど
・ 俺的ゲーム速報消えたのか
・ 俺的ゲーム速報が見れなくなってて草
・ 俺的ゲーム速報消えたってまじだった
・ 俺的ゲーム速報が消滅したアア
・ 俺的ゲーム速報死んだらしいな
・ 的ゲーム速報死んだのか
・ ヤフートップに俺的ゲーム速報のことでててあれ
・ 俺的ゲーム速報が消えたことがYahooのトップニュースになるんだョw
・ 俺的ゲーム速報にアクセスできなくなるだけで、Yahooニュースに載るのか
・ ドメイン更新忘れるって。
・ 俺的ゲーム速報ドメイン料早く振り込めや!

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング