【朗報】今日は171年ぶりの「ミラクルムーン」で『幻の十三夜』

秒刊SUNDAY / 2014年11月5日 15時46分

写真

【朗報】今日は171年ぶりの「ミラクルムーン」で『幻の十三夜』



「スーパームーン」だの「皆既月食」だの、ムーンのバーゲンセール状態で100年ぶりと言われてもいまいちピンとこない天体行事でございますが、今夜はなんと171年ぶりの奇跡的な瞬間となるわけです。といいましても月が巨大化するわけでも消えるわけでもございません。人間が設定したカレンダー上での奇跡となります。
ー171年ぶりのミラクルムーン「後の十三夜」とは

171年ぶりの「後の十三夜」をミラクルムーンと便宜上呼んでおりまして、特に月がキレイに鳴るわけではないようです。さて、この後の十三夜ですがご存知十五夜は9月8日、その後の十三夜は10月6日にありますが、今年は更に11月5日も十三夜と設定され3回めの名月となります。

これが171年ぶりなのだといいます。

中日新聞によると

約3年に一度、閏月(うるうづき)を挿入して暦を調整している。2014年は閏月を挿入する年だが、9月の後に閏9月が入るため、暦の上では旧暦9月13日が2回出現するため、十三夜も2回になる。前回「後の十三夜」があったのは1854(天保14年)

とのことで、閏月の影響で旧暦の9月13日が2回出現するレアなカレンダーであるということだ。月からしてみれば「だから何?わたしゃいつもの月だよ」と言われそうではございますが、視点を変えればまた特別な名月になるわけで、温かい格好をしてちょっと寒いお月見もまた風情があって良いのではなかろうか。


ー今日は月が見れますか?

気象庁によると「晴れ時々曇り」のようで運がよければ雲の切れ間からご確認いただけます。

http://www.jma.go.jp/jp/yoho/


ーネットの反応

・ ミラクルムーンってなんだよ
・ ミラクルムーンは見られるかな
・ 今日 ミラクルムーンなのか! 見えるんかな?
・ 今日はミラクルムーンですよ
・ ミラクルムーンってなんや!!
・ 今日のお月様ミラクルムーンらしいけどそれなに。171年ぶり?
・ 今日ミラクルムーンみて何人が大猿になるのか
・ そろそろセーラームーンが出てきてもおかしくない
・ スーパームーンとか ミラクルムーンとか多すぎ笑笑
・ スーパームーンとかミラクルムーンとか月って忙しいね
・ またどうせミラクルムーンとやらは日本じゃさほど変わりない月なんだろ
・ ミラクルムーンて言われてもな
・ スーパームーンとミラクルムーンて何が違うんだ。
・ 今日は晴れてれば171年ぶりにミラクルムーンが見れるらしい
・ ミラクルムーンて 他にいい名はなかったのか…

(ライター:Take)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング