モスバーガー店頭に不適切な看板で炎上!撤去されたことが話題に

秒刊SUNDAY / 2014年11月12日 11時56分

写真

モスバーガー店頭に不適切な看板で炎上!撤去されたことが話題に



都内のモスバーガーの店頭に中国人の女の子(従業員)に対した苦言を看板として掲示したところ、ツイッターなどで写真をアップされ炎上してしまったことが話題となっている。この看板はその後撤去され、謝罪したということであるが何事も即座にクレームとなってしまう昨今、特に大企業は軽率な行動は控えなければならないようだ。

モスバーガー飯田橋店の闇 pic.twitter.com/hSl6ZIlWhP

— ぞえ / ano (@tcasep) 2014, 11月 5

飯田橋のモスやばい pic.twitter.com/5PXk1Na7jN

— とり└('ω')┘ (@OoOoOzZzOoOoO) 2014, 11月 11

問題の掲示板には何故か中国人の従業員に対する苦言が記載されていた。どうやら掲示板に書くことで遅刻などの勤務態度を改善するという狙いがあるようだが、結局のところ掲示板は撤去されていたので、本部側からの指摘があったようだ。

記載内容は以下である。

中国人の女の子が風邪で声が出なくて困っていました。「こんばんわ。森進一です」と言い続ければ治るとアドバイスしました。

遅刻を何度もする中国人の女の娘に「今度遅刻したらお前の背脂でラーメン作るぞ!!」遅刻しなくなりました。

1つ目はよしとして、2つ目は明らかに相手を傷つけるような衝撃的な内容だ。案の定この写真が発端で本部にクレームが送られた。

※TOP写真:ぞえ様


ー即刻撤去

更にネットユーザから次々クレーム等が入り、即刻撤去されたとのことだ。なぜ掲示したのかというと「遅刻したという事実を書きたかった」とのことだ。事実を描くことで遅刻を減らすという狙いがあるようだが、結果的に本部からの指摘が入ったのは店舗側となってしまったようだ。


ーネットの反応
・ マジか。
・ これな。ここまで毒が回ってるんだぞ、日本社会は。
・ 逆にこういうのを見ると、中国人の女の子はお店で可愛がられていたんだろうなぁと思う。
・ モスはこんなつまらん中年おやじのシャレみたいな挨拶看板立ててるの?
・ 面白いーー
・ 面白すぎて固まりました
・ 店長の品性がないとこういうことになる。
・ バイトの中国人を使いこなせない外食産業の悲哀が伝わってくる画像だ
・ 一晩明けてHP、ツイッターともに特にコメントはなし。ボ
・ 台無しにしやがった
・ モスバーガー、好きだったんだけど。 残念すぎる。
・ この一件だけではないようですね。
・ 店頭に書くのはどうかと思うけど「ヘイトスピーチ」とは違くない?
・ モスバーガーは結構好きなので、残念です
・ 網羅的な教育をせずにチェーンが巨大化すれば行き届かなくなっていつかこういう事が起こる

(ライター:Take)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング