自称「小学4年生」HP関与疑惑のNPO団体サイトを閉鎖!

秒刊SUNDAY / 2014年11月22日 21時0分

写真

自称「小学4年生」HP関与疑惑のNPO団体サイトを閉鎖!



小学校4年生が作成されたとされる「どうして解散するんですか」のホームページを手がけたと疑惑の持ち上がっているNPO団体「僕らの一歩が日本を変える」がホームページを一時閉鎖することとなった。安全性を考慮するということであるが、一体何の安全性を考慮するのであろうか。ネットでは案の定サイトの公開後今回の発覚を受け炎上している。


問題のサイトは「どうして解散すんですか」という謎のホームページをなんと小学4年生が制作したといううたい文句でネットで話題となった。本日のことだった。しかし、小学生にしてはあまりにもスキルが高すぎると物議をかもしていた。

そしてこのサイトを制作したとして「NPO団体「僕らの一歩が日本を変える」が関与に浮上した。

どうして解散するんですか
http://why-kaisan.com/

※21:50現時点でサイトに謝罪文が掲載されており、偽小学生であることを認めております。
以下それ以前の経過をご覧ください。


―NPO団体のサイトを閉鎖

安全性を考慮して、webサイトを一時閉鎖させていただきました。ご了承いただければ幸いです。

— 僕らの一歩が日本を変える。 (@boku1_JP) 2014, 11月 22

NPO団体「僕らの一歩が日本を変える」の公式ツイッターは、「どうして解散するんですか」のホームページを手がけたのではないかとネットで疑惑が持ち上がり炎上。このように一時的に閉鎖するということとなった。閉鎖の理由は安全性を考慮した上との事で、まだ正式に「どうして解散するんですか」のホームページに関与したとは認めたことになっていない。


現時点ではツイッターで関与を否定している。

【お知らせ】現在、http://t.co/i7tjUFjr55というサイトを弊団体が立ち上げたという噂がとびかっておりますが、団体としてサイトを作ったり意見を発信したりなどはしておりません。誤解のないよう御願いいたします。

— 僕らの一歩が日本を変える。 (@boku1_JP) 2014, 11月 22


―ドメインを調べるとNPO団体「僕らの一歩が日本を変える」が関与していることが明らかに。



whoisの情報によると 「why-kaisan.jp」は「NPO法人僕らの一歩が日本を変える。」(ボクイチ)というNPO団体が11月19日に取得しております。同時に 「why-kaisan.jp」「why-kaisan.com」なども同日に取得されていることが明らかとなっており、この団体が何らかの理由で 「why-kaisan.com」を制作したという指摘があがっておりました。

―一部ファイル名に制作者の名前が。


また画像ファイルの一部には制作者と思われるファイル名が見つかっていた。そのため、「NPO法人僕らの一歩が日本を変える。」と「どうして解散するんですか」の関与が濃厚となっていた。

はたして今後、この団体は小学校四年生が作成したホームページの関与を認めるのであろうか。それとも新たな展開を見せるのか注目だが、閉鎖を決めてしまった時点でネットリテラシーの低さを露呈させある意味負けを認めてしまったといわざるを得ない。

つまりある意味違う部分で小学生並だったのかもしれない。
もしくは全ては目論見どおりという狙い炎上である可能性も。

NPO法人僕らの一歩が日本を変える。

http://boku1.org/

どうして解散するんですか

http://why-kaisan.com/


―ネットの反応

・ 今あれTehuだったのか
・ 小4騙って政治活動してた灘高出身のTehu君とは
・ 自称小学4年生が作った安倍政権批判サイトはTehuとNPO法人
・ 炎上ビジネス臭すぎ
・ バレが早すぎてウケる
・ 何故、このWeb。こんなに怒ってるの
・ 小4騙って政治活動してた灘高出身のTehu君とは
・ 速攻でバレて大炎上wwwww
・ そりゃあ誰だって言いたいことはいっぱいありますよ
・ 今時の小学4年生はPhotoshopでカーニングとかする
・ ネットリテラシーが欠如してるな。
・ 小学生がこんな子供を無理やり演出したような気持ち悪い文章は書かねーだろ。
・ こんなことするから、リベラルの評価が落ち続けるんだろうなあ。狡いマネだわ。
・ 自称小学4年生のせいで様々な人の黒歴史がえぐられている気がする
・ 本当だとしても何も驚かないセンスの無さだな。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング