【取材】「ペヤング」虫混入事件で自主回収は本当か?実際に聞いてみた

秒刊SUNDAY / 2014年12月4日 11時50分

写真

【取材】「ペヤング」虫混入事件で自主回収は本当か?実際に聞いてみた



まるか食品が製造販売を行っている国民的即席やきそば「ペヤングソースやきそば」に虫が混入していたという騒動から一夜明け、情況はあまり芳しくない方向に向かっているようだ。どうやら業者は当初「製造工程ではありえない」と否定していたが、自主回収を始めるのではないかという報道も。いったいどうなっているのか早速聞いてみた。
ー問題の経緯



昨日ツイッター上にツイッター上に虫が入った麺の写真がアップされ、反響を呼んだ。その後投稿者は製造元であるまるか食品にクレームを入れ、その際返金に応じるかわりに写真の削除を求められたという。現在は削除されているが、ネット上には虫入りの写真が多く拡散している。

しかし製造販売元である企業は現時点では「製造工程ではありえない」と否定。一体どうなっているのかわからない状態に。

写真等
http://www.tmn.jp/archives/18307

まるか食品
http://www.peyoung.co.jp/top


ー聞いてみた「自主回収するって本当なの?」

自主回収をするとなればこれはメーカー側が認めたことになります。ということで実際聞いてみました。

Q.虫が混入されていたのは本当ですか?
A.そういうお客様からの問い合わせがありましたのは事実です

Q.自主回収を始めるのは本当ですか?
A.(すこし黙って・・・)今は詳しくは申し上げられませんが社内検討中です。
  そのうち発表があります。

Q.それはある意味「事実」と捉えて問題ないでしょうか。
A.それもそのうち正式に発表します。

Q.まだ虫入りの商品があるのかもしれないので不安です
A.見つかったのは「ハーフ・アンド・ハーフ激辛」という商品ですのでそのラインでなければ大丈夫です。

ということで、社内で検討に入っていることは事実だ。つまり虫が混入していたことは極めて可能性が高くなった。

今後自主回収されるとなると「ペヤング」そのものが買えなくなる。もし今のうちに食べたいという方は、自己責任のうえ、購入しておくべきなのかもしれません。

(秒刊ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング