不二家の「カビ入りケーキ」事実を問い合わせた結果「把握済み」

秒刊SUNDAY / 2014年12月14日 12時8分

写真

不二家の「カビ入りケーキ」事実を問い合わせた結果「把握済み」



虫入り即席麺、虫入りサラダと最近立て続けに色に関する不安が広がっている中、昨日新たな問題が発覚した、どうやら不二家のケーキにカビが生えていたということである。写真を確認すると確かに青色のカビのようなものがいくつも見受けられるが、この結果投稿者は不二家側から500円分の商品券をもらったとのことだ。これは事実なのか、早速聞いてみた。

―問題の経緯

この問題は昨日ツイッターでとある投稿者が誕生日にケーキを買ったところケーキが「カビ入り」であったことをツイッターで報告。その後電話をしたところ、社員が代わりのケーキと500円の商品券を渡したのだという。その後投稿者はツイートを非公開にしており、現時点ではどのような状態になっているのかは定かではないが、ネットでは「捏造」ではないかという声も上がっている。


今度は不二家で「カビ」入りケーキが発覚!

http://www.tmn.jp/archives/18727


―その他にも報告あり

質問投稿サイトYAHOO知恵袋には「不二家のケーキにカビが生えていました」という報告があります。「食べても害のないカビなので大丈夫ですよ。」とのこと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13110856088



―実際に問い合わせてみた

問題を確かめるべく、実際にこのような問題があったのか不二家に問い合わせを行ってみた。

Q: ケーキにカビが生えているというのがネットで話題になっているのか本当ですか?
A: ツイッターで話題になっているのは把握済みです。

Q: 実際にカビが生えていたのでしょうか?
A: 現在調査中です

Q: お客さんからクレームがあったのは本当でしょうか?
A: それも含め調査中です。

Q: 調査がわかり次第、発表するのでしょうか?
A: はい。

ということで現在事実確認を行っている段階。しかし確認がしっかり取れなければこのまま自然消滅していく可能性もある。

ぺヤングの事件との違いは、投稿者が今回のツイートを非公開にしているため本当にその様なものがあったのかわからない状態であることだ。

とはいえ、食に対する懸念は今後より一層強まるのは言うまでもなく、今後もこのような騒動は報告され続けるであろう。


―ネットの反応

・ 結局自演で終了なのかな。
・ あなたカビの生え方とか色とか少し研究した方がいいですよ
・ 部外者だけどなんで絵の具ってわかるの?
・ 不二家のカビの話さ、ケーキってあんな風にカビるの?
・ 絵 の 具 で も カ ビ で も 問 題 あ り
・ 不二家が潰れたら不二家大好きやましたの死も近い
・ ペヤングの次は不二家!「誕生日にカビ入りケーキって」
・ 不二家のこれは昭和から見慣れているので、気にならなかったりする
・ 不二家のカビ騒動。中からカビ?って思ってるのは、僕だけ?
・ 不二家の件、ケーキなんか汚くね? あれで製品なのか……
・ 今度は不二家のケーキにカビ…不二家は問題児すぎるだろう
・ ケーキをカビ生えるほど作り置きしとくわけねーだろ!!
・ ペヤングの次は不二家かも 不二家のケーキになんとカビが生えてたらしい
・ これ絵の具じゃないの
・ 不二家のケーキのんがち? 嘘っぽいねんけどw
・ 3秒ルール開発したの不二家だっけ



(秒刊ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング