無料でiTunesを使わずフルバックアップする「CopyTrans Shelbee」がマジ捗る

秒刊SUNDAY / 2014年12月23日 12時59分

写真

無料でiTunesを使わずフルバックアップする「CopyTrans Shelbee」がマジ捗る



新 しいiPhoneを購入した際、データをわざわざテンポに持っていってやってもらったり自前でバックアップして手間がかかったことは無いだろうか。こちら のソフト「CopyTrans Shelbee」は無料ながらもとにかく必要なデータをバックアップしそして復元もできてしまうというすばらしいものだ。いざというときに使えるこのソフ トを早速使ってみた。
― 接続



まずは「CopyTrans Shelbee」をダウンロードし、その後iPhoneを接続。旨く認識しない場合は、ケーブルなどの接続不良も考えられるのでしっかりPCとつなごう。

CopyTrans Shelbee
http://www.copytrans.jp/shelbee.php


―バックアップとリストア



バックアップとリストアが選べます。今回はバックアップを行います。



バックアップ先を選択
「パソコン上の好きな場所にバックアップを作成できるので、USBメモリにも保存可能」



旨くバックアップできているようです。



成功しました。定期的にバックアップ通知を行う機能もあるようだ。


―確認



しっかりバックアップでいているようです。アプリのデータもしっかり吸い出すことが出来たので開発者にとってはうれしい機能だ。


―リストア



リストアも可能です。
ほんの数分でしかもitunesも使わず出来てしまうというのは驚きです。面倒な接続設定なども一切なく、いわゆる神レベルのソフトだ。


―バックアップできるもの


ただしバックアップできるものは決まっており

iPhoneの設定
iPhoneのカメラロール内の写真
連絡先、メール、カレンダー、メモ、メッセージなど
アプリとそのデータ
などで普段決して手動でバックアップできるものではないものも含まれる。

ま たフルバックアップ後、2回目以降「最新の変更」バックアップ(差分バックアップ)を行えば、MacのTime Machineのように毎回上書きされずに変更分のみにバックアップが保存される。 誤って写真を消した、連絡先がなくなったなどというときにいつでも前のバックアップをさかのぼって復元することができる。(iTunesのバックアップは 毎回上書きされるので、消失に気づかないでバックアップを行えば、失った状態がバックアップ)。


―楽曲はでバックアップできない


楽曲などはバックアップできないがそれは、別のソフト「CopyTrans」を使う。

CopyTrans
http://www.yukawanet.com/archives/4419495.html

CopyTrans Shelbee
http://www.copytrans.jp/shelbee.php

むしろこのソフトを使わずしてバックアップどーすんの?といった感じです。

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング