新年に上海に人が殺到し将棋倒しで36人死亡

秒刊SUNDAY / 2015年1月4日 21時16分

写真

新年に上海に人が殺到し将棋倒しで36人死亡



新年を迎えるその瞬間をお祝いしたい!世界中のいたるところで、たくさんの人集まる場所をニュース映像などで見ていた人も多いはず。そんな中、お祝いムードを打ち消すような悲しい事件が中国の上海(Shanghai)市で起きてしまいました。新年の祝賀行事中に将棋倒しが発生、少なくとも36人が死亡、数十人が負傷というこの事故、その原因はいまだに不明というのですが・・・。

こんなきれいな夜景を見ながら、素敵な年明けを迎えるはずだった上海で、何とも悲しい事故が起きてしまいました。人が押し寄せただけで、死亡事故になるはずがないということで、その原因究明が急がれていますが、その原因はクーポンのばらまきだったという声もあるようです。

というのも、監視カメラの映像で、12月31日の23:47からの1分間、現場付近で紙幣のようなものが数十枚舞い落ちるところに、人々が押し寄せる様子が映し出されているというのです。ただ、これは事故発生後の映像になっているので、これが直接の原因ではないという見方が強いようです。

殺到するほどのクーポンの内容はなんだったのか?それは近くのバーのドリンク無料券だったようです。ただ、拾った人々が口々に「米ドル紙幣だ!」などと叫んだことから人々が殺到!したとのこと。

犠牲者の半分が若い女性だったというこの上海の年明けの痛ましい事故。1日も早い原因の究明と、犠牲者のご冥福を祈りたいと思います。

参照URL(Buzz FeeD News/New York Post)
http://www.buzzfeed.com/claudiakoerner/35-people-reportedly-dead-after-new-years-eve-stampede-in-sh#.xl7mjyxDx
http://nypost.com/2014/12/31/35-killed-42-injured-after-new-years-stampede-in-shanghai/

(ライター:HaLu)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング