ありえない!日本人がドイツ人とのデートで驚いたこと〜デートでも倹約家?〜

TABIZINE / 2018年8月3日 10時0分

tabizine.jp

ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

国別に外国人男性の特徴をご紹介する「ダーリンは外国人シリーズ」。アラブにイスラエル、イギリスにフランス、中国にフィリピンなど、さまざまな外国人ダーリンの特徴をお伝えしました。

「国際恋愛デートシリーズ」では、これを少し深く掘り下げてデート中の出来事に特化。ドイツ人ダーリンとのデート中に驚いたことをお伝えしたいと思います。

もしかして、ケチ?
ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

これまで3人のドイツ人ダーリンとのデート経験があるのですが、そのうち2人との初デートはワリカン。「海外で不思議がられる日本人の恋愛作法5選~『割り勘デート』って正気!?~」でもお伝えしているように、海外ではお会計は男性がもつことが多いので、これにはとても驚きました。

[tabizine_related ids="87804"]

そもそも初デートの食事が割り勘って、相手は自分に興味がないのでは・・・? でも、そのうちの1人は懲りずに割り勘デートに誘ってきたので、驚きはダブル。

初デートは公園、しかもワリカン
ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

学生の頃、アルバイト先で知り合ったドイツ人ダーリンから食事に誘われました。前述の割り勘デートの1人です。

「ダーリンはドイツ人!~デートが地味!?国際恋愛をしてわかった8つのこと~」でタイトルにもなっているように、デートは驚くほど質素。筆者が誘われたデートは、買ってきたサンドイッチを日比谷公園で食べるという、大学生の休憩時間のようなものでした。初デートでコレは、ちょっと・・・。

[tabizine_related ids="113213"]

「僕がピクニックの用意をするから、君は何もしなくていいからね」の一言で、今後の展開が変わったかもしれないのに! ぜひとも、隣国のフランス人ダーリンから恋の駆け引きを学んで欲しいものです。

会話に色気がない
ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

ドイツ人ダーリンは、控えめでシャイな人が多い模様。女性の扱い方がそれほど上手くはないという印象を受けました。3人のうちの1人はシャイすぎてデート中は仕事の話ばかりだったし、2人目はフラテーション(※)慣れしておらず、もう1人の年配ドイツ人ダーリンは表現がストレートすぎて、駆け引きがとても下手でした。
※相手を褒めて良い気分にさせる、ごく一般的な恋愛テクニックのこと。

そして、色気のないブラックユーモア・・・。筆者とはユーモアのベクトルが違いすぎて、どのドイツ人ダーリンともロマンスが始まることはありませんでした。

ありえない!日本人がドイツ人とのデート中に驚いたこと

後日、筆者の経験談を10代後半のドイツ人男性に話してみたところ「確かに僕らドイツ人は倹約家が多いかもしれないけれど、初デートで割り勘はないと思う」とのことでした。ティーンエイジャーのドイツ人男女のデートはちょっと違うのか、筆者が出会ったのはたまたまケチな男性だったのか・・・。

同じヨーロッパでも、フランス人やイタリア人とは、デートのスタイルも会話の運び方もずいぶんと異なるのが興味深いですね。

[All Photos by shutterstock.com]


[tabizine_related ids="113213,194143"]

TABIZINE ~人生に旅心を~

トピックスRSS

ランキング