雰囲気も絶品!自然美と蕎麦を粋に楽しむ「せきれい橋 川上庵」【軽井沢】

TABIZINE / 2019年8月20日 12時30分

tabizine.jp

うだるような暑い夏に食べたくなるのは冷たいお蕎麦。爽やかな避暑地でいただけば美味しさもひとしお。今回は軽井沢の人気スポット「ハルニレテラス」で食せる絶品お蕎麦をご紹介します。

軽井沢星野エリアに誕生して今年で10周年を迎える「ハルニレテラス」。“軽井沢の日常”をコンセプトにした空間には、16もの多彩なショップやレストランが集結。オープン以来、軽井沢の人気スポットとして話題を集めています。今回は、雰囲気もお蕎麦も絶品の「せきれい橋 川上庵」ご紹介しましょう。

美しい自然と贅沢に溶け合う空間


湯川の清流に自生していたハルニレ(春楡)を生かしながら、9棟の建物をウッドデッキでつないだハルニレテラス。豊かな自然美と溶け合った雰囲気が魅力です。ショッピングや食事はもちろん、気軽にぶらっと散策したい時にもピッタリ。

軽井沢が誇る人気蕎麦店の2号店

ハルニレテラスの北側に佇むのが「せきれい橋 川上庵」。旧軽井沢ロータリーに本店を構える川上庵の軽井沢2号店です。本店は行列が絶えないことで知られますが、こちらは比較的空いているので落ち着いてお蕎麦をいただけますよ。


店内は天井が高く開放感ある雰囲気。大きな窓からは木々や川を眺めることができます。軽井沢ならではの爽やかな風が漂うテラス席もオススメ。

新鮮な素材を使った一品料理や信州の地酒・ワインも豊富に用意。お酒とともにゆっくり肴を楽しんで、お蕎麦で〆るという大人ならではの粋な過ごし方もいいですね。

信州の美味しさを堪能できる限定メニュー

定番の天せいろも捨てがたいですが、ここでしか食せない「信州季節の五彩盛りと蕎麦のセット/2,300円(税込)」もイチオシ。信州ならではの美味しさを一度にいただけるが魅力です。


自家製すくい豆腐、ひたし豆、野沢菜、合鴨ロースたたき、天ぷら、サーモンの南蛮漬がセットに。


プラス250円で川上庵名物のクルミだれを追加することも可能。クルミの香ばしい風味と甘味が見事に調和。濃厚なクリーミー感もたまりません!


川上庵のお蕎麦は特注の石臼で自家製粉したという粗挽きの二八。芳醇な香りとつるっと滑らかな喉ごしが特徴。やや辛めのつゆとも相性抜群です。暑い夏に涼をもたらしてくれる逸品であること間違いなし!

軽井沢の名所としてますます人気を集めるハルニレテラス。清涼感あふれる雰囲気の中、美味しいお蕎麦とともに粋なひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか?

せきれい橋 川上庵
住所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉字横吹2145-5
電話番号:0267-31-0266
営業時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日:無し
HP:https://www.kawakamian.com/shops/karuizawa2.php




[All photos by Nao]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング