雲のような生食パン!洋菓子屋さんから生まれた「ベーカリーキッチン3ピース」を実食ルポ【熊本・天草】

TABIZINE / 2019年9月3日 12時30分

tabizine.jp

熊本県天草の中心地・本渡でおいしい洋菓子屋さんがあると聞き向かった「ボングー」。平日の16時頃到着した駐車場には洋風の白い建物。ここだ!と意気揚々と敷地に入ると、その隣にはさらに白が際立つ建物が!それが今回出会った焼きたてパン専門店「BAKERY KITCHEN 3PiECE(ベーカリーキッチン3ピース)」です。お客さんのおいしい笑顔を見たいという意気込みの焼きたてパン屋さんに行ってみました!
ベーカリーキッチン3ピース外観

はじまりは、地元の洋菓子屋さんから
ベーカリーキッチン3ピース入り口
1977年に天草で誕生した「ボングー」。創業から40年経つ「ボングー」には、パン、ケーキ、バームクーヘン、ロールケーキなどスイーツが種類豊富にそろいます。キラキラと輝く商品群は、見ているだけでもメルヘンの世界へと連れていってくれます。「ボングー」の初代、2代目の想いを受け継ぎ、3代目がこれからのピース(PIECE)を作っていくとの志をもってスタートしたのが「ベーカリーキッチン3ピース」。

地元の小学校などにも販売していた、このボングーの「パン」が独立し、2019年7月「ベーカリーキッチン3ピース」が同じ敷地にオープンしていましたので、早速行ってみました!

天草の空に浮かぶ雲のような生食パン
ベーカリーキッチン3ピース生食パンクラウド
おすすめは、1番自慢の生食パン「CLOUD(クラウド)(500円・税抜)」。ボングーの誇る洋菓子の製法・素材とパンの製造・素材のコラボによって生まれたその名の通りCLOUD(雲)。高級生食パンの「生」は「そのまま食べる」ではなく、生キャラメル・生チョコのように「口どけの良い、とろけるような」の方。バターの旨み、ほんのり甘く、ふわふわと。それは天草の海に浮かぶ雲のよう・・・。

ベーカリーキッチン3ピースクラウド
おすすめの頂き方は、耳までおいしい!ちぎってそのまま!ちなみに焼き上がり目安は12時頃で、保存方法は、カットしたらジップロックに入れて冷凍庫へ、冷蔵庫で自然解凍、と教えていただきました。

ベーカリーキッチン3ピースパン
その他、パティシエと作ったクリームパン、博多明太子フランス、カメロンパンなど、キュートな見た目で、こだわりもあるのに100円台というお手頃価格。いくつでも食べたくなりますね!

ベーカリーキッチン3ピース便り
ショーケースにはサラダ、バーガー、棚には100%フルーツジャム、手描きのポップ、「こちらもどうぞ」とスタッフさんが手渡してくれたのは、丁寧なイラストでパンを紹介をした3piece便り。どれもこれも、ささやかな暖かさが嬉しい。

空を眺めてカフェでひと呼吸
ベーカリーキッチン3ピース店内
コーヒー、タピオカドリンク、オレンジなとドリンク類(280円~・税抜)もあり、すぐそばのイートインには、4テーブル、テラスにも1テーブル。ウッディが心地よく、ドリンクとパンをおともに、大きな窓から空を眺めてピクニック気分。

ベーカリーキッチン3ピースアイスカップ
環境に優しいドリンクカップで自然を想いやり。

ベーカリーキッチン3ピース店内
長く天草の人たちを魅了している「ボングー」には、「自慢のパン・お菓子を早朝から働いて製造・販売するスタッフに恵まれ、今日まで歩いてきました」という感謝の心と、「お客様の笑顔を見られることが1番の励み」という原点の想い。これらを引き継ぐのが「ベーカリーキッチン3ピース」。

天草の海
同じ敷地に並んでお店はあるので、パンとお菓子に立ち寄って、ふわふわスイートな天草・本渡の旅にしてみてはいかがでしょう。

ベーカリーキッチン3ピース(ボングー敷地内)
〒863-0032熊本県天草市太田町21-14
TEL:0969-24-8558
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜
HP:http://www.kyushu-cake.com/bongout/





[all photos by kurisencho]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング