開運の予感!絶景の朝を堪能し、パワーチャージできる「神奈川県立湘南海岸公園」を現地ルポ【神奈川県】

TABIZINE / 2020年2月15日 10時0分

tabizine.jp

都心からほど近い湘南。そんな海の魅力満載の湘南を代表する場所のひとつが「神奈川県立湘南海岸公園」です。「片瀬江ノ島」駅、「鵠沼(くげぬま)海岸」駅、「湘南海岸公園」駅から徒歩約10分で到着します。目の前には相模湾、富士山、江ノ島を望め、パワーが湧いてきます。2020年「東京オリンピック」のヨット競技会場も近く、注目の場所でもあります。まだ静けさに包まれている冬の朝に訪れました。
神奈川県立湘南海岸公園

丘の上にある公園と目の前に広がる海
神奈川県立湘南海岸公園
神奈川県藤沢市の「鵠沼海岸」、「片瀬海岸」に沿って約2kmに渡る広い「神奈川県立湘南海岸公園」。

公園内には、噴水広場、ちびっこ広場、水の広場、海風のテラス、サーフビレッジなど、大人から子供、ペットまで楽しめる施設がたくさんあります。マリンスポーツイベントも開催され、年間を通してサーフィンを楽しむ人たちでにぎわっています。

神奈川県立湘南海岸公園
遮るものがない丘にある公園で朝一番の太陽を浴びて、スタートしましょう。

神奈川県立湘南海岸公園内
雄大な富士山へと続く白い道。自然と足はそちらへ向かいます。

神奈川県立湘南海岸公園 芝生広場
砂防用の竹柵に囲まれた芝生広場の見晴らしは、思わず足を止めたくなるほど開放感がありました。

神奈川県立湘南海岸公園内
広場には可愛らしいイルカのオブジェが。朝の時間帯はペットとお散歩したり、フリスビーで遊んでいる人もいて、微笑ましい気持ちになりました。

神奈川県立湘南海岸公園 平和の像
昭和40年に建てられた「平和の像」には、戦争の悲惨と不幸を二度と繰り返してはならないという、藤沢市民みなさんの願いがこめられています。

夏だけじゃない清々しい青色の風景
神奈川県立湘南海岸公園からの富士山
180度の青い海が広がる、今から待ち遠しい夏。しかし、爽やかな春、涼しくなってくる秋、富士山が美しく現れだす冬と、オールシーズン注目してほしい風景です。

神奈川県立湘南海岸公園散策道
公園から江ノ島方面まで、きれいに整備された歩道を海を眺めながら、のんびり散策。

神奈川県立湘南海岸公園 展望テラス
テラスや海岸沿いには、展望スペースやベンチもあり、ちょうどよい休憩スペースです。

神奈川県立湘南海岸公園から見える富士山
海に浮かんでいるような富士山を右手に、江ノ島を左手にぜいたくに望めます。

江ノ島の波
相模湾からリズムよく押しては返す白い波。その波音を意識して聴きながら、海原を眺めていると気持ちが落ち着きます。

神奈川県立湘南海岸公園から見える海
鏡のように空を反射する砂浜に残った小さな潮の池。

神奈川県立湘南海岸公園からの海の眺め
空と海の青色の境がわからなくなるほど美しい景観です。

神奈川県立湘南海岸公園の海鳥
堤防には波をよけ、羽を休める海鳥がいて、ホッコリしました。

江ノ島・鎌倉の観光前にパワーをチャージ!
神奈川県立湘南海岸公園前の海
早朝にもかかわらず、大海原に向かってゆくマリンスポーツの皆さまは、海の冷たさもなんのその、サーフボード、サップ、釣りなどを楽しんでいました。その姿からも元気をもらえました。

神奈川県立湘南海岸公園から見える朝の海
富士山、海、江ノ島、空、朝日を望め、ハツラツとした人たちが集まるエネルギーの集結地「神奈川県立湘南海岸公園」。心を開放してパワーアップした気分になり“これから先きっといいことが待っている・・・”そんな予感がしました。観光に繰り出す前や、朝のゆっくりした時間に散策してみてはいかがでしょう。


神奈川県立湘南海岸公園
住所:〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸1-17-3
お問い合わせ:0466-34-9912
交通:小田急江ノ島線「片瀬江ノ島駅」から徒歩5分・「鵠沼海岸駅」から徒歩10分、江ノ電「湘南海岸公園駅」から徒歩10分
HP:https://www.s-n-p.jp/shonankaigan_park/




[All photos by kurisencho]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング