旅好きに人気の温泉はどこ!?「日本人に人気の日帰り温泉&スパ2020」トップ15を発表

TABIZINE / 2020年9月9日 7時30分

tabizine.jp

暑すぎた8月も終わり、行楽の秋到来です!最近の旅行者への調査から、コロナ後(withコロナ)には、「温泉などリラックスできる場所への旅」を求めている人が多いという結果が出ているそう。以前と同じように気軽に移動できない現在は、確かにふと「温泉に入りたい!」と思うことが多くなりましたよね。ということで今回は、トリップアドバイザーが発表した「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパ2020」のランキングをお届けします。また番外編として「人気の温泉地区」と「足湯」のランキングも発表します!
みはらしの湯
みはらしの湯【東京都八丈町】
「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパ2020」トップ15
星野温泉 トンボの湯
星野温泉 トンボの湯【長野県軽井沢町】

さっそく一気にベスト15位から6位までを発表します!大型の新規施設から、昔ながらの歴史あるところまでバラエティ豊かな施設がランクイン。そのうち半分が関東圏の施設となっています。
15位:豊島園 庭の湯(東京都練馬区)
14位:新千歳空港温泉(北海道千歳市)
13位:スパ ラクーア(東京都文京区)
12位:有馬本温泉 金の湯(兵庫県神戸市)
11位:ひょうたん温泉(大分県別府市)
10位:宮沢湖温泉 喜楽里別邸(埼玉県飯能市)
9位:前野原温泉 さやの湯処(東京都板橋区)
8位:スパジアムジャポン(東京都東久留米市)
7位:ラムネ温泉館(大分県竹田市)
6位:星野温泉 トンボの湯(長野県軽井沢町)
マッサージやお食事処、休憩所など、温泉以外にも充実している大型の施設に人気が集まる傾向が見られ、近場の旅やお出かけでリラックスできる場所として、日帰り温泉が選ばれていることがうかがえます。
スパジアムジャポン
スパジアムジャポン【東京都東久留米市】

8位にランクインした「スパジアムジャポン」(東京都東久留米市)は、15種類のお風呂とサウナを楽しむことができる大型の温泉施設。温泉は、関東エリアでは珍しい透明なお湯で炭酸水素塩泉を多く含むのが特徴。「1日いても飽きないかも」「ただひたすら......大きい!」と、その規模に驚く口コミの投稿も多くみられました。また、「テーマパークとして楽しめる」といった、多様な設備にも高い評価が集まりました。
果たしてどこが・・・?ベスト5を発表します
5位:天山湯治郷(神奈川県箱根町)
天山湯治郷
一滴の水も加えず、上質な源泉だけを使用している天山湯治郷。温度と泉質の異なる野天風呂が、男女共に5カ所あります。泉質は肩凝り、冷え性などに効く塩化物泉と、pH9.7で美肌効果の高いアルカリ性単純泉の2種類です。
天山湯治郷
住所:神奈川県足柄下郡箱根町湯本茶屋208
電話:0460-86-4126
https://tenzan.jp/

4位:鹿の湯(栃木県那須町)
鹿の湯
傷ついた鹿が、温泉で体を癒していたことから名付けられたといわれている那須温泉元湯「鹿の湯」。泉質は硫黄泉で、白濁した湯が特徴です。古くから湯治場として親しまれており、いまも全国から多くの人が訪れます。松尾芭蕉が「おくのほそ道」の旅の前半に立ち寄ったことでも知られています。
鹿の湯
住所:栃木県那須郡那須町大字湯本181
電話:0287-76-3098
http://www.shikanoyu.jp/

3位:豊平峡温泉(北海道札幌市)
豊平峡温泉
水で温度調節をしたり、追い炊きしたりせず、源泉のまま浴槽へ注がれている日本でも数少ない源泉100%かけ流しの湯です。中性の泉質で、肌をスベスベにすることで女性に人気があり、「ベルベットの湯」、または「傷の湯」と称されることも。名物のインドカレーも要チェックです!
豊平峡温泉
住所:北海道札幌市南区定山渓608-2
電話:011-598-2410
https://hoheikyo.co.jp/

2位:みはらしの湯(東京都八丈町)
みはらしの湯
八丈島で一番有名で、最も景色のよい温泉。海抜94mの高台にあるので、海と山の景色を見ながら温泉に入ることができます。晴れた日には海を見渡せ、夜には星空を眺めながら贅沢な時間を過ごすことができます。
みはらしの湯
住所:東京都八丈島八丈町末吉581−1
電話:04996-8-1933
https://www.town.hachijo.tokyo.jp/onsen/miharashi.html

1位:仏生山温泉 天平湯(香川県高松市)
仏生山温泉 天平湯
浴場は内湯、ヒノキとヒバの露天風呂があり、泉質はナトリウム炭酸水素塩、塩化物泉です。旧温泉名での泉質は、美人の湯といわれる重曹泉。つるつるとした感触が特徴です。休憩室や食堂などもあるので、温泉のあとは、ゆっくりくつろぐこともできます。
仏生山温泉 天平湯
住所:香川県高松市仏生山町乙114-5
電話:087-889-7750
https://busshozan.com/

【番外編】人気の温泉地区&足湯ランキング!
城崎温泉
城崎温泉【兵庫県豊岡市】

今回は、さまざまな温泉を渡り歩ける温泉地区や、足湯で人気の施設なども番外編としてご紹介します!
【日本人に人気の温泉地区(街)ベスト5】
1位 城崎温泉(兵庫県豊岡市)
2位 湯の峰温泉(和歌山県田辺市)
3位 黒川温泉(熊本県南小国町)
4位 銀山溫泉(山形県尾花沢市)
5位 下呂温泉(岐阜県下呂市)
大分空港足湯
大分空港足湯【大分県国東市】


【日本人に人気の足湯 ベスト3】
1位 大分空港足湯(大分県国東市)
2位 屈斜路湖 砂湯(北海道弟子屈町)
3位 鹿児島空港 天然温泉足湯 おやっとさぁ(鹿児島県霧島市)


大分空港や鹿児島空港にある足湯は入浴無料で、出発までの時間に利用できると旅行者からも人気となっています。

制覇したくなるような温泉地ランキングはいかがでしたか?「行ってみたいリスト」がまた増えた人も多いのではないでしょうか?まずは、コロナウイルス感染拡大防止策を各自がしっかり行い、まずは近場を中心に癒やしスポットで楽しみつつ、以前のように安心して移動ができるようになった際には、遠出をして思いっきり羽を伸ばしたいですね!
【評価方法】
「旅好きが選ぶ!日本人に人気の日帰り温泉&スパランキング2020」は、2019年6月~2020年5月の1年間に投稿された日本の日帰り温泉施設への日本語の口コミを、評価点、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したものです。
https://tg.tripadvisor.jp/news/ranking/best-public-bathes/
[PR TIMES]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング