1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

紅葉のライトアップが秋の夜空を彩る「京の奥座敷・貴船もみじ灯篭」

TABIZINE / 2021年10月25日 11時0分

tabizine.jp

縁結びのパワースポットとしても有名な貴船神社を中心とした、古くから京都の奥座敷として知られるエリアにて、2021年11月6日(土)~28日(日)の期間に、紅葉をライトアップする「京の奥座敷・貴船もみじ灯篭」を開催!叡山電車がある区間だけ灯りを消し、速度を落として運行する「もみじのトンネル」も2年ぶりに復活します!

行灯が設置される貴船神社
今年で19回目となる「京の奥座敷・貴船もみじ灯篭」は、京都・花灯路(はなとうろ)推進協議会の協力を得て、同協議会が所有する行灯(あんどん)やスポットライトを使用し、貴船神社と料理旅館街などで、紅葉のライトアップが展開されます。

行灯を設置した貴船神社では、本宮を中心にライトアップされた紅葉が、社殿と共に鮮やかに浮かび上がる風景を見られますよ。


貴船神社表参道の行灯と紅葉のライトアップ

列車で味わう「もみじのトンネル」
叡山電車の市原駅~二ノ瀬駅間にある「もみじのトンネル」。この区間をライトアップの時間帯に通り抜ける列車は、車内の灯りを消し、速度を落として運行します。2020年は土砂災害の影響により運転を休止していましたが、今回は2年ぶりに復活。幻想的に照らし出された紅葉を、列車から鑑賞することができます。


「もみじのトンネル」を通過する叡山電車



第19回「京の奥座敷・貴船もみじ灯篭」
開催期間:2021年11月6日(土)~28日(日) 23日間
開催時刻:ライトアップ時間帯 夕暮れから21:00頃まで(下記①は20:30頃まで)
場  所:①貴船神社 境内・奥宮より周辺旅館街(約1,000m)※行灯の設置も実施
     ➁叡山電車 二ノ瀬駅・貴船口駅
     ➂叡山電車 市原駅~二ノ瀬駅間にある「もみじのトンネル」区間(約250m)
バスの特別運行[貴船口駅前バス停~貴船臨時バス停間]
※期間中、京都バスでは21:00頃まで特別運行を行います(予定)





※新型コロナウイルスの感染状況により、内容を変更する場合があります。その際は、随時、叡山電車公式ホームページおよび叡山電車公式Twitterで案内があるためご確認ください。


 
[@Press]


この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング