1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

【雪にまつわる豆知識5選】豪雪都市世界一・雪かき・雪道ドライブ・雪虫

TABIZINE / 2021年11月25日 21時0分

tabizine.jp

冬の雪景色は美しく、心を癒やしてくれるもの。しかし一方で、大量の雪は交通に影響を及ぼしたり、災害を引き起こしたりすることもあります。そこで、本格的な雪のシーズンを迎える前に知っておきたい、雪にまつわる豆知識をまとめました。世界一の豪雪都市トップ3のほか、雪の日のドライブや雪かきなど覚えておいて損はないですよ。
雪道ドライブ

世界の豪雪都市トップ3は日本!
豪雪地帯
©︎ Shutterstock.com

本州の日本海側では、たびたび記録的な豪雪が報じられます。実は日本海側は、「世界で最も雪が降る」エリア。さらに、世界の豪雪都市トップ3を日本の都市が全て独占しているのです。なぜ日本の日本海側が雪深いエリアなのか、まとめてみました。

>>>冬に日本海側に雪が多く降るワケとは?

世界の豪雪地帯の雪かき
雪かきする人

世界一の豪雪地帯は日本だということですが、世界の豪雪地帯では、どのような雪対策をしているのでしょうか? カナダやスウェーデンの雪かきを紹介します。

>>>イギリスでは雪かきをしてはならない!?


冬の到来を告げる「雪虫」とは?
雪深い土地

冬の訪れを告げる虫「雪虫」を知っていますか? 地域によっていろいろな呼び名があるというアブラムシ科の昆虫です。なぜ「雪虫」というのでしょうか?

>>>粉雪がちらついているよう!

雪道ドライブの常識クイズ7問
雪道ドライブ
©︎ Shutterstock.com

雪の日の運転や雪国旅行の前に必見! 国土交通省東北地方整備局郡山国道事務所の情報をもとに雪道運転に関するクイズを7問出題します。○×で答えられるので、何問正解できるかチャレンジ!

>>>車に積もった雪は、窓だけでなく天井の上も落とすべき?


500年前から雪が積もらないミステリアスな「お腰掛けの石」
福井県吉崎お腰掛けの石
©︎ Masayoshi Sakamoto

福井県吉崎の山に、冬に深い雪が降っても積もらないという不思議な石「お腰掛けの石」があります。雪の多い北陸なのに、なぜ雪が積もらないのでしょうか?

>>>その石は、石柱の囲いで大事に保護されています

※記事公開時の情報です

[tabizine_related ids="153026,416567,119139"]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング