【保存版】3分以内で実践できる12のストレス解消法

TABIZINE / 2015年9月4日 7時30分

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「ストレス社会」と言われる現代では、毎日気がつかないうちに様々なストレスが溜まってしまっています。そんなハードな社会で生きているにも関わらず、私たちは日々受けたストレスをきちんと解消できていませんよね。

そこで今回は、忙しい人でも3分あれば実践できるような簡単に使えるストレス解消法をいくつかご紹介したいと思います。
ストレス解消法1:散歩をする
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

一日中オフィスにいてパソコンを見ていても気がつかない間にストレスが溜まっていくばかりです。3分間でも良いので一度外に出て周りを散歩してみましょう。一旦問題から離れることで思いがけない解決策やアイデアが生まれるものですよ。
ストレス解消法2:イメージ休暇を取る
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

休暇中のバケーションはストレス解消に抜群の効果をもたらしますよね。そこで、そんなバケーションを心の中でも取ってみましょう。

ちょっと目を閉じて楽しかったことやこれから楽しみにしている休暇の予定などをイメージしてみるだけ。それだけで日常から受けたストレスの軽減に役に立つはずです。
ストレス解消法3:青色を見る
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

青色は「鎮静化」の効果があるとされており、見るだけで心を安定させることができます。そこで日常的に意識して見られるように、青色のステンドグラスなど何か身近に青色のものを用意しておきましょう。

ストレス解消法4:悩みをリストアップする
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

目に見えない悩みや不安はストレスを多く生み出してしまう原因です。そこで、そんな悩みや不安は全部紙に書き出してしまいましょう。

紙に書き出すことで漠然としていた不安が視覚化されますので客観的に今の状態を知ることができるようになります。また、今ある不安は頭が勝手に作り出している可能性があるので、実は書いてみるとそこまで大した悩みじゃなかった、なんてこともよくある話です。
ストレス解消法5:音楽を聴く
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

これも簡単にできるストレス解消法ですね。ゆったりした落ち着いた音楽は人の心をリラックスした状態にさせてくれます。少し慌ただしい時ほど、時には音楽を聴くことも考えてみてください。
ストレス解消法6:自然の音を聴く
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

元々私たちは自然の中で暮らしていたので、自然の中にいるとリラックスができるようになっています。そこで空いた時間を見つけては森の中に入ってみて、虫の鳴く声や木々がこすれる音など、自然の音を聴くだけでも心を落ち着かせることができます。

ストレス解消法7:自分の状態を受け入れる
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

不安や緊張のある状態になると何とかしてそれを避けようとして、逆にストレスが溜まっていきます。そこでまずは「自分は今緊張している」「自分は不安だと思っている」と一旦自分の状態を受け入れてみましょう。そうすることで冷静に自分のことが分かり、過度なストレスから避けることができるようになります。
ストレス解消法8:ハンドマッサージをする
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

緊張している時などは、手をマッサージするとリラックスできます。指や指の間を両手でマッサージするなど気軽にできるのでぜひやってみてください。
ストレス解消法9:いい匂いを嗅ぐ
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

いい匂いは嗅ぐことは脳内にリラックス効果を与えるとされています。飲む必要はないのでどこかのカフェなどに立ち寄って、コーヒーの匂いだけでも嗅いでみてはいかがでしょうか。
ストレス解消法10:姿勢を正す
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

一度自分自身の姿勢を正してみましょう。スーツやドレスを着ると気持ちが引き締まるように、姿勢を伸ばすとそれだけで気持ちを入れ替えることができます。

ストレス解消法11:一つのことに集中する
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

あれもこれもとマルチタスクで色々と考えていると、頭の中は一向に整理がされない状態となり、ストレスが溜まっていってしまいます。何か一つのことに絞り、それに集中して取り組むことで心も落ち着き、他のことで思考が邪魔されないようになります。
ストレス解消法12:脱力する
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

日々忙しい時間を送っていると、体は常に緊張して力んだ状態のままです。時間を取って体を脱力させることで、緊張した状態から体を休めることができます。
ストレス解消法13:笑う
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

笑いは百薬の長です。何か面白い出来事を見つけて日々笑えるようにしましょう。何もない日でも、ただ鏡に向かってニコッと笑顔にしてみるだけでも気分が変わってきますよ。
ストレス解消法14:深呼吸をする
日常で使える!3分以内で実践できるストレス解消法

不安な時、緊張している時などは息が浅く、呼吸も早くなりがち。意識的に深呼吸をして呼吸を整えることで、体と心をリラックスさせましょう。


いかがでしたでしょうか。ストレスは目に見えないため、日々の忙しさで気がつかないうちに溜まっていってしまいます。一日3分でも良いので、意識してこのような時間を作って、毎日元気に過ごしてくださいね。


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