楽しく賢くお得に! ハネムーンを安く済ませる3つのコツ

TABIZINE / 2015年9月15日 16時0分

tabizine.jp

一生に一度の旅といえば、夫婦になって初めて出かける「ハネムーン」。テンション最高潮のときに計画する旅ということもあり、お財布の紐が緩んでしまう人も多いのではないでしょうか。

もうそろそろかも!? ハネムーンを安く済ませる3つのコツ

割引や特典をフル活用すれば、ハネムーンであっても出費を抑えることが可能です。浮いたお金でちょっとした旅ができてしまうかもしれない、「ロマンティックかつリーズナブルな」ハネムーンの旅先選びのコツをお伝えします。

旅の半年ほど前から情報収集を行い、ハイシーズンを避ける
ハネムーンの期間は、挙式の日時と同じく事前に目星をつけることができるもの。余裕を持って情報収集をしておけば、早割などの特典を逃すこともありません。
■関連記事
【ハネムーン】Googleで一番検索数の多かった「人気の新婚旅行先」とは
もうそろそろかも!? ハネムーンを安く済ませる3つのコツ

またハネムーンの行き先やアクティビティ等を早い段階で話し合うことで、その後の段取りや情報収集もスムーズに。ただし、いくら早くから行き先を決めていたとしても、ハイシーズンに日程を組むのはNG。

米ライフスタイル雑誌『リアル・シンプル(Real Simple)』によれば、12〜2月にかけては、カリブ諸島など人気のハネムーンスポットの航空券及び宿泊費がマックスだそうです。国内だと、GW前や7〜9月も同様の傾向にありそう。通常期や、可能であれば閑散期も念頭に入れてみましょう。

航空券付きのハワイ旅行がもらえる「ホテルウェディング」
ホテルで結婚式を挙げた場合、ハネムーン特典がもらえるケースもあります。例えば「プリンスホテル」では、総額400万円以上の婚礼を行った場合に、ハワイ島最大級の白砂ビーチを誇る「ハプナ・ビーチ」や、美しいビーチと世界屈指の星空がロマンチックな「マウナケアビーチ」、人気の「ワイキキ」エリアにあるプリンスホテルの宿泊料金と往復航空券代がもらえるという豪華特典を用意。

もうそろそろかも!? ハネムーンを安く済ませる3つのコツ

結婚が決まったら、各ホテルのブライダルフェアに足を運んで、各種サービスや特典を比べてみましょう。

ハネムーン用のクレジットカード特典と「マイレージ」
結婚式の準備期間は、何かとお金がかかるもの。ポイント還元やキャッシュバックなどの特典が付くクレジットカード(クレカ)は、大いに利用したいものです。婚礼及びハネムーンが決まっている人限定で入会できる「JTB旅カード JCB GOLD」では、入会月から3万円以上の利用で2万ポイント(2万円分)がもらえるというお得なサービスです。

もうそろそろかも!? ハネムーンを安く済ませる3つのコツ

さらに空港での「ラウンジサービス」、海外での治療費が無料になる「海外旅行損害保険」なども付いてくるため、お得なカードと言えそう。海外での不意の事故の場合、予想外の痛い出費となることも。保険のサービスはとてもありがたいものです。お手持ちのクレジットカード特典を今一度見直してみましょう。

また、婚礼費に結婚指輪にハネムーン、新生活にかかる費用などをクレジットカードで払うことで、クレカのポイントもかなり貯まるはず。そこで貯めたポイントをマイレージに還元すれば、ハネムーン後にもう一度海外旅行ができちゃうかも!?

ハネムーンも早めに計画することで、10万円単位の節約も夢ではありません。これから人生の最大イベントを控えている方は、参考にしてみてくださいね。

[REALSIMPLE]
[Prince Hotels & Resort]
[JTB]
[All Photo by Shutterstock.com]

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング