あの人とあの人は親戚だった?意外と知らない芸能人同士の血縁関係!?

日本タレント名鑑 / 2015年6月10日 15時15分

写真

親戚に一人でも芸能人がいると、少し縁遠くても「実は親戚なんだ!」と騒いでしまいますよね。芸能人が一人親戚にいるだけで、他の方も芸能界へ挑戦しやすい環境になるようで、そういった環境も、芸能人ファミリーが出来あがるメカニズムのひとつといえるのかもしれません。

芸能界には芸能人ファミリーがいっぱい

芸能人ファミリーと言えば高島ファミリーなどが有名です。夫婦が芸能人で息子二人が俳優デビュー。さらに姪はバラエティでも活躍する有名バイオリニストです。

歌舞伎の世界などはさらに親戚だらけです。たとえば、松本幸四郎さんは奥さまも女優で、長女の松本紀保さん、長男の市川染五郎さん、二女の松たか子さんもみなさん芸能人です。実は中村獅童さんのおじい様と、幸四郎さんのおじい様は兄弟で、獅童さんは故中村勘三郎(十八代目)さんとも従兄弟同士。つまり中村勘九郎さんとも親戚ですし、前田愛さんとも親戚です。さらに言えば、前田亜季さんとも縁戚といえるでしょう。

他にも、松田龍平さんは、故松田優作さんが父、松田美由紀さんが母、熊谷真実さんが叔母、弟が松田翔太さん、妻が太田莉菜さん。そして妹がボーカリストのYuki(ユウキ)さん。

梅宮辰夫さん、クラウディアさん夫妻の娘、梅宮アンナさん。従妹に梅宮万紗子さん、再従兄に高橋克典さんがいます。

柄本佑さんは、妻が安藤サクラさん、父が柄本明さん、母が角替和枝さん、弟が柄本時生さん、義父が奥田瑛二さん、義母が安藤和津さん、義姉が映画監督の安藤桃子さん、と親戚中が芸能人です。芸能一家出身と芸能一家出身との結婚は、なんだかとてもワクワクしますね。弟の時生さんは以前、女優の高畑充希さんにフラれたそうですが、もしもうまく行っていたらもっと大きなコミューンになっていたかもしれません。

実はあの人とあの人も!?

美形俳優の京本政樹さんの奥さまは元モデル。息子さんはジャニーズSixTONESの京本大我さん。京本さん自身がジャニーズ事務所からスカウトされた経験もあるからでしょうか?世代を超えたタッグです。そして大我さんの母方の再従兄に小池徹平さんもいます。両親双方が美形で、親戚にもイケメンがいるなんて・・・。今後も親戚関係から美形芸能人が出てきてもおかしくないですね。

音楽関係ではROLLY(旧名:ローリー寺西)さんと槇原敬之さんが従兄弟同士なのは有名な話。家も近所でともに腕を磨いたそうです。音楽のジャンルは全く違うのに意外ですよね。

再従兄妹というのは意外と多く、実は木村拓哉さんと神田うのさんも再従兄妹。もちろん、お笑い芸人ハマカーンの神田伸一郎さんや、モデルの神田昇二郎さんも従兄弟です。ミス・ユニバースの知花くららさんと、ガレッジセールのゴリさんも。先にブレイクしたゴリさんのことは親戚内で有名でしたが、ゴリさんの方はくららさんが親戚だと知らなかったそうです。再従兄妹くらいだと、存在は知っていたとしても相手が何をやっているのかまではわからないのも仕方ないのかもしれません。

兄弟、叔父叔母関係

賀来賢人さんの叔母が賀来千香子さんなのは名前で一目瞭然。名字が珍しいとすぐわかりますが、中山エミリさんが中山麻理さんの姪だという事は意外と知られていません。つまりモデルでエミリさんの妹の英玲奈さんも麻里さんの姪。麻理さんの元夫の三田村邦彦さんは義理の叔父になります。エミリさんの夫の俳優飯沼誠司さんも加われば、かなりの芸能一家といえるでしょう。

いろいろ込みいった親戚関係といえば、女優の広田レオナさん。夫が吹越満さん、前夫との息子さんが俳優をされています。さらに従妹二人が、佐藤浩市さんの奥さま、原田芳雄さんの息子さんでミュージシャンの原田喧太さんの奥さまです。もうどこまでが親戚なの!?と言った感じですが、さらに込みいった関係をおもちなのが伊勢谷友介さんです。

大々的に公表はされていませんでしたが、実は伊勢谷さん(38)はデザイナーの山本寛斎さん(71)の義母弟にあたります。つまり伊勢谷さん、山本未來さん(40)の叔父。椎名桔平さん(50)も、伊勢谷さんの義理の甥になります。文字にすると単純ですが、年齢を考えると少し複雑ですね。

これからの芸能界ファミリー候補?

DAIGOさんとの結婚秒読みとも言われている北川景子さん。女性から見ても見惚れてしまうような美人です。実は北川さん、母方のひいおじい様と、紫綬褒章受章女優の高畑淳子さんのおじい様が兄弟です。ちょっと(?)遠い親戚ですが、親戚が芸能界にいるというのはやはり心強いですよね。高畑さんは、娘さんと息子さんも芸能界デビューを果たしていますし、DAIGOさんのご実家は政治家一家ですが、漫画家を二人も輩出するほど芸能寄りの一家です。このまま順調に行くと、新たな芸能ファミリー一派ができるかもしれませんね。

文/藤原ゆうこ

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング