1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

政治資金規正法改正案がまもなく参院本会議で採決され、可決・成立の見通しも… 野党は「国民の怒りを甘く見過ぎてはいませんか」

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月19日 11時40分

TBS NEWS DIG

今の国会で最大の焦点となっている政治資金規正法改正案がまもなく参議院本会議で採決され、可決・成立する見通しです。国会から最新情報を伝えてもらいます。

野党側は「岸田総理は中身のない答弁ばかりを繰り返し、国民にはますます政治不信が広がっている」と批判し、法案が成立する当日まで、国会では激しい攻防が続いています。

立憲民主党 水岡俊一 参議院議員
「抜け道だらけの規正法改正で裏金事件の幕引きとは、自民党は国民の怒りを甘く見過ぎてはいませんか」

改正案はまもなく参議院本会議で採決されますが、立憲民主党などの野党側は「検討事項」として残るものも多く、「抜け道だらけのざる法だ」などとして猛反発しています。

日本維新の会も、きのう、岸田総理に対する問責決議案を提出したのに加え、きょう議運委員長に対する解任決議案も提出するなど徹底抗戦しています。

改正案は、このあと与党の賛成多数で可決・成立する見通しで、本会議の後には岸田政権で初めての党首討論が開かれる予定です。

立憲民主党は党首討論の内容を見極めた上で、岸田内閣に対する不信任決議案を提出する構えです。泉代表は岸田総理に解散総選挙を迫る構えを見せていて、国会は最大のヤマ場を迎えています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください