1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

メッカ巡礼で死者1300人超 熱中症が原因か 17日は最高気温51.8度を記録

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年6月24日 10時17分

TBS NEWS DIG

猛暑に見舞われ、多くの死者が出たイスラム教の大巡礼「ハッジ」をめぐり、サウジアラビアの保健相は期間中に1301人が死亡したと発表しました。

「ハッジ」はサウジアラビア西部の聖地・メッカやその周辺を数日間かけて巡礼するもので、例年、世界中から200万人以上のイスラム教徒が参加します。

今年は14日から19日まで行われ、ロイター通信によりますと、サウジアラビアの保健相は23日、期間中の死者が1301人に上ったと、国営テレビで明らかにしました。

17日には最高気温51.8度を記録するなど猛暑に見舞われ、死者の多くは熱中症が原因とみられています。

ロイター通信によりますと、巡礼に必要な正規のビザを取得していない参加者には医療サービスが提供されないということで、保健相は、死者のうち83%が正規のビザを持っていなかったと明らかにしました。

また、AP通信は死者の半数以上がエジプトからの参加者だと伝えています。

エジプト政府は22日、観光ビザでの旅行を企画したとして、16の旅行会社の免許を剥奪したと発表しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください