1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「娘が食べていたら…本当に怖い」ビアードパパ「落花生」のアレルギー表示記載漏れ 「口の中がかゆい」2人が体調不良を訴え【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月4日 10時22分

TBS NEWS DIG

「ビアードパパ」で今月販売された商品にアレルギー表示の記載漏れがあったことが分かりました。商品を食べた人からは体調不良を訴える連絡も寄せられています。

サクサクとした食感の生地に、特製のカスタードクリームが人気のシュークリーム「ビアードパパ」。

ところが3日、店頭には一部商品の「販売中止」を伝える張り紙が。販売が中止されたのは、1日から販売されていた期間限定商品「ブラックモンブランシュー」。

運営会社によりますと、商品を食べた2人から体調不良を訴える連絡が寄せられました。
 
体調不良を訴えた人
「口の中がかゆくなる」
「湿疹が出た」

会社が確認したところ、アレルギー表示が義務づけられている「落花生」の記載漏れが発覚。会社はその理由について。

「ビアードパパ」運営会社
「『落花生』はアレルギー成分の表記をすべきものという認識はあったが、記載することを忘れていた

こうした事態に、落花生アレルギーの子どもを持つ母親からは…

落花生アレルギーの子を持つ親
「ちょうど一昨日も『ビアードパパを買って帰ろうか』という話をしていた。娘がピーナッツ1グラム、大体1粒食べたらもうアウトなので、常日頃アレルギー表記はすごく意識して確認しています。表記が漏れていると、こちらとしては確認のしようがない。娘が食べていたらと考えると本当に怖い」

アレルギー症状に詳しい医師に話を聞くと…

中村橋いとう内科クリニック 伊藤潤 院長
「落花生はアナフィラキシーを起こしやすい物質。皮膚だと湿疹、じんましんが出るのが一般的。(人によっては)口が腫れたり、まぶたが腫れたり。『エピペン』という注射をして対応しないと命のリスクがあるので、打ったあとに救急病院に受診するという流れになる」

運営会社は「アレルギーの誤表記は命に関わる非常に危険な事故である事を再度強く認識し、再発防止に努めて参ります」としています。

過去に“アナフィラキシー” トラウデン直美さん「記載漏れ、怖い」

小川彩佳キャスター:
トラウデンさんはアレルギーをお持ちで、アナフィラキシーを発症したこともあるそうですね。

トラウデン直美さん:
私の場合はピーナツ(落花生)のアレルギーではなく、着色料にダメなものがあるのですが、私も「エピペン」を持ち歩いています。

(アレルギーの食品に)気がつかずに食べてしまった場合、ものの20~30分で全身が痒くなって、腫れてきて苦しくなる感覚があるので、本当に命に関わるという認識です。人によって症状は違うかもしれませんが、落花生は(症状が)重いという話も聞きます。

(アレルギー)表示を頼りに判断している点があるので、記載漏れというのは怖いと感じます。再発防止をお願いしたいです。

========
<プロフィール>
トラウデン直美さん
慶応大学法学部卒
環境問題やSDGsについて積極的に発信

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください