1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

街中の気温計は37℃に…埼玉・熊谷市は暑さを乗り切ろうと「かき氷」をブランド化【中継】

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月8日 16時19分

TBS NEWS DIG

きょうも全国的に危険な暑さとなりました。最高気温が38℃の予想となっていた埼玉県熊谷市から岡部記者の中継です。

熊谷市役所の近くからお伝えします。手元の温度計を見ますと、35℃となっていて、立っているだけでも汗が吹き出る厳しい暑さになっています。

午前中はそこまで日差しが強くなかったものの、駅前の人通りは少なく、バスやタクシーに急いで乗る人の姿が目立ちました。午後になると徐々に日差しが強くなり、午後1時半には街中の気温計に37℃の表示が見られました。

気象庁の観測では予想最高気温の38℃には届かなかったものの、午後1時半ごろに36.5℃となりました。

さて、熊谷市ではこの暑さを乗り切ろうと、あるものをブランド化しているんです。熊谷のおいしい水を使うなど3つの条件を満たしたかき氷、その名も雪くまです。

市内の多くのお店でさまざまな雪くまがあるのですが、このお店では、熊谷産のいちごを100%使った「苺ミルク」が人気ということです。

店を訪れたお客さんからは「食べただけで暑さが吹き飛びました。涼しさが伝わりました」などの声が聞かれました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください