1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

日フィリピン「2プラス2」開催 中国など念頭に連携強化を確認

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月8日 20時36分

TBS NEWS DIG

日本とフィリピンの両政府は8日、外務・防衛閣僚会合「2プラス2」を開催し、中国や北朝鮮を念頭に、インド太平洋地域の平和と安定のため連携を強化していくことを確認しました。

8日にフィリピンの首都マニラで開かれた「2プラス2」には、日本側から上川外務大臣と木原防衛大臣、フィリピン側からマナロ外相とテオドロ国防相が参加しました。

会談で4者は、中国を念頭に東シナ海や南シナ海における一方的な現状変更の試みに強い反対を表明したほか、核・ミサイル問題や拉致問題を含む北朝鮮への対応について、引き続き連携していくことで一致しました。

また、会談に先立ってRAA=円滑化協定に署名し、自衛隊とフィリピン軍の交流や協力を進めていくことを確認しました。

会談後の共同記者会見で、上川外務大臣は「フィリピンは日本と同じ海洋国家であり、基本的な価値と原則を共有する戦略的パートナー」だと強調し、今後も関係を強化していく考えを示しました。

一方、フィリピンのマナロ外相は共同会見で「両国の防衛協力をかつてない高みへと導くものだ」と評価したうえで、「安全保障政策を強化するためのほかの措置についても検討した」と明らかにました。

フィリピンは、すでにアメリカとの間で、国内9か所の軍事基地をアメリカ軍が使用できる協定を結んでいます。

同じような協定を日本とも締結する可能性について、マナロ外相は「南シナ海の情勢がどのように展開するかによって決まるだろう」との見方を示しました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください