1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

児相が生後5日後から約7か月間一時保護 「養育環境に問題ない」と判断し家に帰す 0歳男児傷害致死事件 千葉・船橋市

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月11日 12時7分

TBS NEWS DIG

千葉県船橋市で当時0歳の長男に暴行を加え、死亡させたとして26歳の母親が逮捕された事件で、長男が生後5日後からおよそ7か月間にわたり、児童相談所に一時保護されていたことがわかりました。

無職の野中千宙容疑者(26)は去年3月から7月の間に、船橋市の自宅などで長男の千巴弥ちゃん(生後11か月)を床に投げつけるなどの暴行を加え、死亡させた疑いがもたれています。

その後の児童相談所への取材で、野中容疑者がおととし8月、妊婦健診を受けないまま出産したため、ネグレクトの可能性があるとして、千葉市の児童相談所が千巴弥ちゃんを生後5日後からおよそ7か月間にわたり、一時保護していたことがわかりました。

児童相談所はその後、養育環境に問題はないと判断し、千巴弥ちゃんを家に帰し、在宅での継続指導に切り替えていました。

児童相談所はそれから家庭訪問を4回行ったということですが、「身体的虐待は確認できなかった」としています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください