1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【三谷幸喜】”すごい傑作になる予感”東京サンシャインボーイズ30年ぶりの新作発表

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月11日 20時25分

TBS NEWS DIG

脚本家の三谷幸喜さんが30年ぶりとなる東京サンシャインボーイズ新作舞台「蒙古が襲来」製作発表会見に登壇しました。
 


東京サンシャインボーイズは、三谷氏を中心に1983年に旗揚げし、“最もチケットの取れない劇団”と言われた人気劇団。1994年公演を最後に「30年間の充電期間に入る」と発表。
その言葉通り、30年の時を経て、待望の新作製作を発表しました。
 


三谷さんは新作のタイトルを「蒙古が襲来」と明かし、”元寇(げんこう)を舞台にしたお芝居。群像劇であり、コメディーであり、時代劇である”とアピール。
さらに”蒙古がやってくるその日の朝、何も知らない九州のとある漁村が舞台で、そこで繰り広げられるアットホームなコメディーです。これ以上決まっておりませんが、何となくすごい傑作になる予感がある”と自慢げに語りました。


 

また、劇団員の再集結について三谷さんは、”本当にこんな日が来るとは思っていなかった。感無量というか、おじさんおばさんばっかりで、病院の待合室をみているような感じ”と苦笑い。
 


一方で、”今回の公演はあくまで30年の充電が終わった記念公演であって、これを機に劇団が再結成するわけではない”と、きっぱり。
”この公演が終わり次第、再び充電期間に入ります。次は80年の充電期間。次回公演は2105年です。今世紀最後の公演をお見逃しなく!”と呼びかけました。
 

新作舞台製作発表会見には他にも、演出補の福島三郎さん、新作出演予定の相島一之さん、阿南健治さん、小原雅人さん、梶原善さん、甲本雅裕さん、小林隆さん、近藤芳正さん、谷川清美さん、西田薫さん、西村まさ彦さん、野仲イサオさん、宮地雅子さん、吉田羊さんも登壇しました。

【担当:芸能情報ステーション】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください