1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

岸田総理 NATO首脳会議を終えドイツへ出発 アメリカだけでなくヨーロッパの同志国の関与がカギ

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月12日 12時7分

TBS NEWS DIG

NATO=北大西洋条約機構の首脳会議に出席した岸田総理は、次の訪問地・ドイツへと出発しました。これまでの外交の成果について、同行している記者の報告です。

岸田総理がNATO首脳会議と関連する会合で必ず強調していたのは、「アジアとヨーロッパの安全保障は切り離せない」という点でした。

この言葉の背景にあるのは、▼南シナ海などで威圧的な行動を繰り返す中国、▼軍事的な結束を強めるロシアと北朝鮮の存在です。

NATOと日本を含めたアジアのパートナー国は、ウクライナ支援、サイバー、偽情報対策、テクノロジーの4分野で連携を深めることで合意。

さらに岸田総理は、日本とNATOの間で▼機密情報を共有する回線の設置、▼年内にヨーロッパで共同訓練の実施を調整することなどを表明し、連携の具体化を打ち出しました。

岸田総理
「地域を超えた同志国の連携の重要性、改めて確認されたこと。そして日NATOの協力関係、一層強化していくことでも一致いたしました」

「一国だけでは自国の平和を守れない」といわれる今の時代だからこそ、アメリカだけでなくヨーロッパの同志国の関与がカギとなっています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください