1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

兵庫県・斎藤知事めぐるパワハラ疑惑で百条委 元幹部が残した音声データ公開

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月19日 19時11分

TBS NEWS DIG

兵庫県の斎藤知事のパワハラ疑惑などを調査する百条委員会。きょう、3回目の審議が行われ、死亡した元幹部が残した陳述書や、特産品のワインをめぐる音声データなどが公開されました。

百条委 奥谷謙一 委員長
「文書の真偽を白日の下に明らかにすることが務めであり、遺志に報いる最良の道だと信じて疑わない」

きょうの午後開かれた3回目の百条委員会。兵庫県の斎藤知事をめぐり、「パワハラ」や「おねだり体質」など、7つの疑惑を告発し、停職処分を受けたのちに死亡した県の元幹部(60)が残していた音声データなどが調査資料として採用、公開されました。

公開された音声
「ワインをちょっとまだ私は飲んでいないので、ぜひまた。この間はイチゴ、ジャム、塩はあれですけど、また折をみてよろしくお願いします」

この音声データはおととし11月、県西部の上郡町を訪れた斎藤知事が特産品のワインについて関係者らと交わしたやり取りを録音したものです。けさ、JNNの取材に応じた斎藤知事はこの音声データについて…

兵庫県 斎藤元彦 知事
「特産品としてのすばらしさをPRしたいと思いますという趣旨で『よろしくお願いします』と言った。置いておくわけにはいかないので、たしか自宅で飲んだと記憶しています」

カメラの前で初めて、自身の発言だったことを認めました。

兵庫県 斎藤元彦 知事
「(Q.飲んだ感想はSNSなどで発信した?)そこは、していないと思います。また機会があれば『こういうおいしいワインがある』と、ぜひ言おうとは思っていました」

一方、ワインをめぐるやり取りがあった会合に出席していた町長は…

上郡町 梅田修作 町長
「トップである兵庫県知事が公の会議の場で発言したことは非常に重いと思う。(ワインを)渡すべきかという判断に至りました。その(知事の)発言を聞いて」

また、百条委員会では死亡した元幹部が委員会の場で発言予定だった内容の陳述書も公開。そこには、具体的なパワハラの記載がありました。

【元幹部が作成した陳述書】
Q.知事のパワハラはどのような種類のものでしたか。
A.不都合、不満が原因となった叱責、罵倒である。

Q.(施設の手前で)公用車を降りて歩かされただけで、職員・関係者を怒鳴り散らし、その後は一言も口を利かなかった件は、いつ、誰から聞いたか。
A.令和5年3月4日の県民局長、県民センター長の懇親会の場で聞いた。

一方、午後からも公務をこなした斎藤知事は、辞職について改めて否定しました。

兵庫県 斎藤元彦 知事
「たくさんの人から『知事頑張れ』『負けるな』との声をたくさんいただきます。批判いただいている方の声も真摯に受け止めたうえで、しっかり県政を担うことが私のやるべき責任だと考えている」

百条委員会は今後、県の職員を対象にアンケート調査を行い、来月下旬から証人尋問を始めるとしています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください