1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 政治

【記者レポート】林官房長官、就任後初の地元選挙区入り “総理候補”期待の声も援護に徹する構え

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月21日 18時2分

TBS NEWS DIG

林官房長官は、就任後はじめて自身の選挙区に入りました。地元の支援者の前で見せたのは岸田総理を支える姿勢です。

林官房長官が高校まで過ごした地が下関です。今回の地元入りは去年12月に官房長官に就任後、初となりますが、区割りの変更で次の衆議院選挙から下関市が選挙区に加わることから、地盤を盤石にする狙いもあります。

地元の支援者からは、「いずれは日本の責任者に」と期待する声も上がりましたが、林官房長官は岸田総理を支える姿勢を鮮明にしました。

林芳正 官房長官(山口・美祢市 きのう)
「政府全体として政策がしっかりコーディネートされて、実現をして、皆さんのもとに届いていく」

岸田派の一部には林氏待望論もありますが、岸田総理が出馬を断念しない限りは「一致結束が大事」だとして、地方票獲得をにらんだ地元の票固めなど、総理の援護射撃に注力する考えです。

内閣支持率が低迷する中で、岸田総理再選に向けた戦略をどのように描くのか、手腕が問われます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください