1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

九州北部が梅雨明け 平年より3日遅く 熱中症警戒アラートは“今季最多” 39都府県・41地域で発表

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年7月22日 12時4分

TBS NEWS DIG

気象庁は先ほど、山口県を含む九州北部地方が梅雨明けしたとみられると発表しました。きょうも40℃に迫る危険な暑さとなるところもありそうで、熱中症警戒アラートも今季最多となる39都府県で発表されています。

気象庁は山口県を含む九州北部が梅雨明けしたとみられると発表し、平年より3日遅く、去年と比べると3日早くなっています。

また、きょうも全国的に危険な暑さとなりそうです。東京都心では午前11時すぎの時点で35.6℃を観測し、猛暑日に。きょうは36℃の予想となっています。

各地の予想最高気温は、埼玉県熊谷市と岐阜県岐阜市で39℃、さいたま市や名古屋市、山梨県甲府市、群馬県前橋市、静岡県浜松市で38℃と、40℃に迫る暑さとなる見込みです。

記者
「埼玉県の熊谷駅前です。設置されたミストの下には、暑さをしのごうと多くの人が集まっています」

「暑いなと。日差しが結構くる暑さ。あっさりしたうどん、そうめんとか、梅とか、すっぱい系のものがやっぱり食べたくなる。熱中症対策でもいいのかなと」
「ちょっと体がつらいですね。かき氷食べたいです」

きょう、熱中症警戒アラートも今季最多となる39都府県、41の地域で発表。福島でも発表されていて、今季初めて東北地方でも熱中症警戒アラートが出ています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください