誤った方法で10年以上ブレーキ力を測定 保守用車同士の衝突・脱線事故の要因に JR東海が会見で明らかに
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月5日 17時43分
先月、東海道新幹線の運転見合わせを引き起こした保守用車同士の衝突・脱線した事故で、ブレーキが正常に作動しなかった原因について、JR東海はこれまで10年以上、誤った方法でブレーキ力の測定を行っていたことを明らかにしました。
この事故は先月22日、愛知県内で起きた保守用車同士の衝突・脱線事故の影響で、東海道新幹線が一部区間で始発から運転を見合わせたものです。
これまでにJR東海は事故を起こした保守用車のブレーキが何らかの原因で正常に作動しなかったことを明らかにしています。その後の調査で当時、保守用車の車両9両のうち少なくとも3両でブレーキの力が大きく低下した状態だったことが新たに分かりました。
さらにブレーキ力の測定方法が誤っていて、当日の作業前に行うはずの測定も行われなかったとしています。
事故を起こした保守用車は2010年に導入されてから現在まで、誤った方法でブレーキ力の測定が行われていたということです。
JR東海は事故の原因や再発防止策についてきょう(5日)、国土交通省へ説明をしたということです。
この記事に関連するニュース
-
事故車両のブレーキ力が使用停止水準まで低下 東海道新幹線保守用車同士の衝突・脱線事故 誤った方法で10年以上ブレーキ力を測定 JR東海
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月5日 22時22分
-
ブレーキ点検方法に誤り 東海道新幹線の保守車事故
共同通信 / 2024年8月5日 19時43分
-
部品摩耗でブレーキ力低下が原因 東海道新幹線の保守車両事故
毎日新聞 / 2024年8月5日 19時13分
-
新幹線が一部区間で終日運休した原因の保守車両事故 事故原因は点検方法のミス ブレーキの異常も判明(JR東海)
Daiichi-TV(静岡第一テレビ) / 2024年8月5日 17時45分
-
保守用車両同士の衝突…原因はブレーキ力の低下など 東海道新幹線
日テレNEWS NNN / 2024年8月5日 17時23分
ランキング
-
1万博期間中のIR工事「騒音や景観悪化などの懸念」…中断を博覧会協会側が要望 事業者からは「難しい」の回答も
MBSニュース / 2024年8月5日 17時45分
-
2岩手県で1時間に約100mmの猛烈な雨 記録的短時間大雨情報
ウェザーニュース / 2024年8月5日 19時10分
-
3町の派遣事業で渡米中の中学生、プールで溺れて死亡 熊本・大津
毎日新聞 / 2024年8月5日 17時2分
-
4「資金洗浄グループ」逃亡中の主要メンバーらに「旅券返納命令」 新たに2人“公開手配” 大阪府警
MBSニュース / 2024年8月5日 16時0分
-
5捜査資料などの情報を漏えいした罪 県警の元巡査長(49)に有罪判決 判決後に藤井被告は…
KYTニュース / 2024年8月5日 19時20分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください