1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イランのイスラエルへの報復攻撃 はやければ24~48時間以内に アメリカメディアが伝える

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月5日 19時7分

TBS NEWS DIG

イランによるイスラエルへの報復攻撃が5日にも始まる可能性があると、アメリカメディアが報じています。

イスラム組織ハマスの最高指導者ハニヤ氏が訪問先のイランで殺害されたことについて、イランはイスラエルによる攻撃だとして、報復攻撃する方針を明言しています。

アメリカのニュースサイト「アクシオス」によると、ブリンケン国務長官は4日、G7の外相に対し、イランと、レバノンを拠点とするイスラム教シーア派組織ヒズボラによる攻撃が、早ければ24~48時間以内にも始まる可能性があると伝えたということです。

ウォール・ストリート・ジャーナルは、イランはアラブ諸国の外交官に「攻撃によって戦争を引き起こしても構わない」と伝えたとも報じています。

一方、イスラエルのネタニヤフ首相は「われわれを攻撃するならば高い代償を払わせる」と述べ、反撃を辞さない構えです。

こうした動きをうけ、日本政府は先ほど、レバノン全土の危険情報を最も高い「レベル4」の退避勧告に引き上げています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください