1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

続く熱帯夜…睡眠中の熱中症に要注意、医師「一晩500㎖超の水分が必要」【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月7日 20時50分

TBS NEWS DIG

8月7日は暦の上で秋のはじまりとなる「立秋」ですが、各地で猛暑日になるなど危険な暑さとなりました。夜も気温が下がらず、寝苦しい日が続いています。

熱帯夜が続く中…睡眠中の熱中症に要注意

良原安美キャスター:
睡眠中の熱中症についてお伝えします。

7日も各地で気温が上がり、猛暑日になったところも多くなりましたが、夜も暑いという日も続いていますよね。

熱帯夜というのは1日の最低気温が25℃以上となる日のことです。

こちらは熱帯夜が直近で続いている日数です。

東京:5日間
金沢:5日間
名古屋:11日間
大阪:21日間
広島:20日間
高知:20日間
福岡:21日間
鹿児島:21日間

大阪や福岡、鹿児島などではもう1か月近く熱帯夜が続いているということになります。

さらに2024年の暑さの特徴として、こんなこともあるそうです。

東京の7月24日の気温の変化なんですが、最高気温は午前10時17分の36℃でした。その後、午後1時11分から約1時間、雨が降って気温が24.9℃に下がります。そして、また夜にかけて気温が上がります。

さらに、雨も降ったので平均湿度は69%と蒸し暑い夜になったわけです。

國本未華気象予報士によりますと、「昼間に雨が降ることで一旦気温が低下したが、夜に気温が上昇し、さらに湿度も高いため、寝苦しい夜になっている」と話しています。

夕立ではなく昼間に雨が降るので、気温が下がったままにならず、気温の高い夜が続いているということなんです。

「エアコンをつけているのに熱中症に」 原因は水分不足?

2024年は夜の熱中症にさらに気をつけたいところなんですが、ひなた在宅クリニック山王の田代和馬医師に話を伺うと、「朝4時~5時ごろ、急に連絡があり往診に行くことが増えている」「エアコンをつけているのに熱中症になっているケースが今年は特に多い」と話しています。

人間は寝ている間に呼吸や汗で水分を失っています。一晩にペットボトル1本分(500ml)以上の水分が必要なんだそうです。

なので「脱水症状により血液の流れが悪くなり、頭痛などの症状が出ることがある。日中の水分補給に加えて、寝る前に最低水一杯は飲んでほしい」と田代医師は話していました。

ホラン千秋キャスター:
本当に暑いのでエアコンをつけないと寝られない。だけどエアコンをつけてしばらくすると寒くて起きてしまう。だから消す。そして今度は暑くて起きてしまう。

安らかな睡眠が欲しいだけなのにという日々ですよね。

オンライン直売所「食べチョク」代表 秋元里奈さん:
家に帰ったら暑くてエアコンをつけますが、水分補給は少し忘れがちだなと今聞いていて思いました。

私は水を飲むのが苦手なんですが、苦手な人ほど意識しないといけないなというふうに感じますね。

ホランキャスター:
目につくところに置いておくというのも良いんですかね。

========
<プロフィール>
秋元里奈さん
オンライン直売所「食べチョク」代表
33歳 神奈川の農家に生まれる

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください