1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」発表 強い揺れや高い津波生じるおそれ 地震への備え再確認を 気象庁

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月8日 23時32分

TBS NEWS DIG

夕方の地震を受け、初めてとなる「評価検討会」が開かれると、庁内では職員がバタバタと走り回り、対応に追われていました。

「評価検討会」では、地震の専門家らが今回の地震について分析した結果、この地震は南海トラフ地震の想定震源域内で、陸のプレートとフィリピン海プレートの境界の一部がずれたことにより発生したもので、地震の正確な規模を示すモーメントマグニチュードは7.0だったと評価されました。

「巨大地震注意」を発表したことについて、評価検討会の平田直会長は「普段に比べて、巨大地震が発生する可能性が数倍高くなっている」とする一方、「その可能性は数百回に1回程度」としています。

今回発表された「巨大地震注意」の情報は地震予知の情報ではありません。

気象庁は「1週間以内に巨大地震が発生するとは限らないし、逆に、1週間を過ぎてから巨大地震が発生する可能性もある」としています。

今、求められているのは、日頃の地震の備えを再確認することと、自治体などからの呼びかけに応じた防災対応をとることです。最新の情報に十分注意し、冷静に行動することが求められています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください