1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

“リサイクルの聖地”に密着…今売るならコレ!高額買取につながるモノと査定UPの秘訣【THE TIME,】

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月28日 7時0分

TBS NEWS DIG

夏休みはお宝を見つけるチャンス。帰省した実家で40年間眠っていたものが、実は人間国宝の作品!さらには亡き祖母が残した品が驚きの金額に!真夏のリサイクルショップに密着し、お得な買い方&売り方を調査しました。

建物全部に「オフ」が集結

今回密着したのは東京・八王子にある『エコタウン八王子大和田店』。
地上4階、地下1階の全フロアに、
ブックオフ・ハードオフ・オフハウス・ホビーオフ・モードオフ・リカーオフと、あらゆる“オフ”が
大集合した巨大リサイクルショップです。

おもちゃやフィギュアを扱う「ホビーオフ」で女の子が持っていたのは、
ディズニープリンセス、ラプンツェルの人形、880円。

ちなみに定価は4000円ほど(※番組調べ)なので…


女の子の母親:
「通常で買うよりかなり安い。親にとってはすごく助かる」

さらに、家電や衣類、生活用品の「オフハウス」では、松葉杖を購入する人も。

男性客
「妻が広島に行って、足をくじいて、捻挫しながら帰って来るので急きょ探しに来て。
偶然あったので買いました。1500円ぐらい」

そして、およそ50万点の商品の中には普通の店では売っていないようなものも!
ゲームセンターにある大型ゲーム機「太鼓の達人」本体が、38万5000円。
遊園地などにある、100円で動く乗り物「キッズライド」も8万8000円で売っています。

五輪の影響で品薄状態…売るなら今!

家族連れで賑わう夏休みの店内、密着1日目。
スポーツ用品売り場で何かを見ている親子の姿が…

父親:
「タイヤがついているんだね。こんなに長いのもあるんだ。これは子どもは乗れないね」

親子が探していたのは、スケートボード。小学生の長女が
「オリンピック見てかっこいいと思った」とのことで、一緒に買いに来たそうです。

父親:
「新品で買うとなかなかハードルが高いので、
まず始めてみるならリユース商品を使ってみようかなと」

新品なら1~2万円(※番組調べ)するスケートボードですが、
リユース品なら3300円で買えるものも。

パリ五輪で10代の選手が活躍した影響もあり、現在スケボー売り場は品薄状態。
逆に売りたい人は、高く売れるチャンスだといいます!

老舗ブランドなら古くても高額査定

様々なジャンルのリユース品の中で、一番売り上げが高いのはブランド品売り場です。
COACHのミニカメラバッグが1万3200円、Frulaのレザートートバッグが6600円と
格安価格で並んでいます。

帰省シーズンには、ブランドのバッグを売りに来る人が増えるそうですが、
高値がつきやすいのは「ルイヴィトン」「エルメス」「シャネル」などの老舗ブランド。
状態がよければ10年以上前のモデルでも、高く買い取ってくれます。

この日査定していたのは、ルイヴィトンのショルダーバッグ。14年前のモデルです。

状態が良ければ、買取価格は2万円超えとのことですが、保存状態がイマイチ。
布の生地が日焼けで色褪せているため、買取価格は1万5千円でした。

やはり値段を決める一番のポイントは「保存状態」。

布の色褪せは、家の蛍光灯から出る紫外線も大きく影響します。
“見せる収納”のお部屋は紫外線がほとんど出ないLED照明が安心です。

家を片付けたら出てきた祖母の遺品が数十万円に!

密着2日目の午前10時。平たい大きな段ボールを抱えた男性が買取カウンターに。

40代男性:
「実家に帰省した際に、不要なものがあったので。
私が小さいときに親が買ってくれた飾り皿と飾り絵」

男性が持ち込んだのは、母親が出産を記念して購入してくれた
漆塗りの大きな飾り皿と画。箱にしまったまま40年が経ち、
話し合って売ることにしたそうです。

査定の結果、飾り皿は石川県の伝統工芸「輪島塗り」。
さらに人間国宝・西勝廣さんの作品で、サイズも大きく、
新品同様きれいな状態だったため、高値が付きました!
買取金額、5万円です。

40代男性:
「子どもたちの夏休みの思い出作りのために使います」

続いてやってきたのは、カート一杯に段ボールやら袋をつんだ女性。
荷物の中身は、引っ越しの片付けをしたら出てきた亡き祖母の品々だといいます。
「処分するよりは買い取ってもらえたら」と、箱入りタオルやバッグ、
お鍋にアクセサリーなど、あわせて100点ほどを持ち込みました。

30代女性:
「買うのが大好きだった祖母なので、いっぱい同じようなものがあった。
装飾品を集めていたので、装飾品がわりと多い。5~6万円ぐらいいったらいいかな」

しかしこの後、査定金額をみた女性はビックリ!

30代女性:
「え、え、え、え、嘘!マジすか?一桁間違えていません?」

なんと、買取金額は43万9239円!
ジュエリーの一部に、純金やプラチナが混ざっていたため
予想をはるかに上回る高額査定になったのです。
「母にお金を渡して、ちょっと貯金」とニッコニコの女性。

夏休みは、“実家に眠るお宝”を見つけるチャンスかもしれません。

(THE TIME,2024年8月21日放送より)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください