1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

台風で飛んでくるものに注意 生活の身近な物が“凶器”になることも…「風の衝撃は速度の2乗に比例」【Nスタ解説】

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年8月29日 20時59分

TBS NEWS DIG

台風10号は動きが遅く、この時間も自転車程度のスピードで進んでいます。この後、さらに速度を落としそうです。宮崎では竜巻とみられる突風も発生し、被害も出ています。風への備えについて考えます。

「その辺にあるような物でも非常に危険な物に」 秒速30m 傘がガラスを突き抜ける

風圧で物を飛ばすことができる装置を使った実験です。

厚さ5mmのガラスに、「傘」と「植木鉢」を発射してみました。

秒速30mでは、傘がガラスを突き抜けて、奥の壁に突き刺さりました。

京都大学 丸山敬 名誉教授
「風の力(衝撃)は速度の2乗に比例して大きくなるので、10m/秒の風より、20m/秒の風は4倍(衝撃)力が強い。スピードが上がるということは、衝撃力としては大きくなってしまうので、その辺にあるような物でも非常に危険な物になってしまう」

秒速50mで植木鉢は、ぶつかった瞬間、破裂したかのように粉々になり、ガラスも割れてしまいました。

家の中にいても危ないということがよくわかります。

情報を得るだけでなく、物理的に物をどかす、家の中に入れておくとか積極的に対応しないと、自分の物が誰かを傷つけてしまう可能性もありますので、台風接近前に対策をお願いします。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください