「コンビニは高い!」を払拭せよ セブン-イレブンの“値下げ”戦略 麻婆丼は348円に
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月3日 19時13分
コンビニは「割高」。そんなイメージを払拭しようと、大手コンビニが「値下げ」です。
記者
「こちらのコンビニの売り場では、『うれしい値』と書かれたピンクのポップが目立っています。価格を見てみますと…こちらの麻婆丼は350円ほどと割安になっています」
セブン-イレブンは、商品を「松・竹・梅」の3つの価格帯にわけて販売してきました。今回、新たに「梅」の価格帯を“値下げ”します。
麻婆丼は399円から51円値下げして348円に。ほかにも、五目チャーハンやバターチキンカレーなど人気の商品も“値下げ”です。
「(他の弁当が)500円前後だったので、それに比べたら350円は安く思える」
「最近は若干(コンビニが)高いなという感覚。安くなっているのは嬉しい」
狙いは…「コンビニは高い」というイメージの払拭です。
セブン‐イレブン・ジャパン商品本部 羽石奈緒本部長
「『350円』は一つお客様にインパクトもある。来店のきっかけになるように」
ローソンやファミリーマートも価格そのままで内容量を増やすなどして“割安感”をアピール。生活防衛の意識も高まる中、新たな価格帯でお客を呼び込みたいとしています。
この記事に関連するニュース
-
セブン、低価格商品を拡充=節約ニーズに対応
時事通信 / 2024年9月3日 20時4分
-
セブン―イレブン、9月末までに低価格帯の商品270品に増…節約志向の顧客来店促す
読売新聞 / 2024年9月3日 18時50分
-
セブン、399円弁当を348円に思い切って値下げ なぜ「安さ」アピールを? 「うれしい値!」戦略の狙い
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月3日 18時36分
-
NewDaysの「スゴおに」350万食を突破 3年経っても売れている理由
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年8月26日 12時18分
-
セブン-イレブンの担当者が語る!お弁当を全面リニューアルした真相
ITライフハック / 2024年8月19日 19時30分
ランキング
-
1押し寄せる外国人観光客は、本当にカネを落としているのか
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年9月3日 8時0分
-
2「平均1250円」名古屋の高額弁当店に全国から客が続々…女性店長が"300万円自腹"で大繁盛の裏に「大谷翔平」
プレジデントオンライン / 2024年9月3日 10時15分
-
3《1個買うと1個もらえる》ウェルチ、カルピスウォーター、クラフトボス...今週は飲料がどっさり無料!コンビニ4社のお得企画まとめ(9月3日開始)
東京バーゲンマニア / 2024年9月3日 12時14分
-
4明治が粉ミルク3.5%値上げ 10月から、プロテインは6%
共同通信 / 2024年9月3日 12時31分
-
5「月見バーガー」のきっかけは“秋だから”ではない…牛丼・ピザなど過熱する“月見商戦”【Nスタ解説】
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月2日 21時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください