1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

北朝鮮・金正恩氏、偵察衛星打ち上げ計画には言及せず 建国76年に今後の政策課題について演説 核兵器を増産する方針維持

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月10日 14時43分

TBS NEWS DIG

北朝鮮の金正恩総書記は、建国76年を迎えた9日、演説を行い、核兵器を増産する方針を改めて示しました。一方で、偵察衛星の打ち上げ計画には言及しませんでした。

金正恩総書記は9日、平壌の党中央委員会本部庁舎で党や政府の幹部を前に演説し、「我々は現在、核兵器の数を幾何級数的に増やす核戦力建設政策を揺るぎなく貫徹している」と述べ、核兵器を増産する方針を改めて示しました。

北朝鮮の核戦力は万全な指揮・統制下で運用されていると主張したうえで、敵対勢力に対し、「いかなる威嚇的行動にも徹底的に対応できる核の能力を絶えず強化していく」と核による軍事力強化で対抗していく姿勢を強調しました。

一方で、年内に3基との目標を掲げていた追加の偵察衛星打ち上げ計画については言及しませんでした。

北朝鮮は今年5月、軍事偵察衛星の打ち上げを行ったものの、衛星運搬ロケットが空中爆発していて、失敗の原因とする新型エンジンの改良に時間がかかっているものとみられます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください