1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

バイデン大統領とハリス副大統領がゼレンスキー大統領と個別に会談へ

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月20日 6時14分

TBS NEWS DIG

アメリカのバイデン大統領とハリス副大統領が来週26日にウクライナのゼレンスキー大統領と会談することになりました。

アメリカのホワイトハウスは19日、ウクライナのゼレンスキー大統領が26日にワシントンのホワイトハウスを訪れ、バイデン大統領、ハリス副大統領と個別に会談すると発表しました。

会談ではロシアとウクライナの戦闘の状況について話し合うほか、アメリカ側からはゼレンスキー氏に対して、ウクライナが勝利するまで支援を続ける方針を伝えるとしています。

ブルームバーグ通信によりますと、ゼレンスキー氏は会談の中でロシアとの戦闘の終結案を示す見通しだということです。

一方、ウクライナの大統領府も19日、ゼレンスキー大統領が来週、アメリカを訪問すると発表しました。国連総会で演説をするほか、バイデン大統領と会談し、ロシアの侵攻に対するウクライナの「勝利計画」を提示する予定だとしています。

ウクライナは欧米諸国から供与された長距離射程の兵器でロシア領を攻撃することを認めるよう求めていて、このことも議題になるとみられます。

また、ゼレンスキー大統領は、ハリス副大統領のほか、トランプ前大統領らとも会談する予定だとしています。

ゼレンスキー大統領とトランプ氏は7月に電話会談していますが、対面で会談するのは、おととし2月のロシアによる侵攻開始後初めてとなるとみられます。トランプ氏は7月の電話会談の際にはSNSで、「次期大統領として、多くの命を奪った戦争を終わらせる」などと投稿していました。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください