1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

「なんでこんな目に」床上浸水の仮設住宅から一時退去へ【能登豪雨】

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年9月29日 17時52分

TBS NEWS DIG

先週の記録的豪雨で床上浸水した能登半島地震の仮設住宅では、修繕のため、入居者が一時退去を求められることになり、被災者が一度手に入れた仮住まいを再び失うことになりました。

石川県輪島市と珠洲市では、元日の地震で建てられた6か所の仮設団地が床上浸水しました。

きょう珠洲市で説明会が開かれ、石川県の担当者は、仮設住宅の床を剥がして泥を撤去するため、一時的に退去する必要があると入居者に理解を求めました。

仮設住宅の入居者
「住む所もない、物を入れる所もない、仮設住宅も浸水した。『物を移動しろ』と、その場所もない。なんでこんな目に遭わないといけないのか」

県は来月上旬にも復旧工事に着手したい考えですが、市内では引っ越し先が確保できない可能性があり、入居者は市外への避難を求められる可能性があります。

一方、中学3年の喜三翼音さん(14)ら2人の安否が分かっていない輪島市の塚田川周辺では、きょうも470人態勢で捜索が行われましたが、新たな手がかりは見つかりませんでした。

石川県内ではこれまでに13人が死亡、4人の行方や安否が分かっていません。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください