1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

韓国外務省が駐韓ロシア大使に“北の派兵”めぐり抗議 韓国メディア「韓国政府も155ミリ砲弾の迂回支援を検討との見方出る」

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年10月21日 17時37分

TBS NEWS DIG

北朝鮮がウクライナに侵攻するロシアに兵士を派遣したとの見方が広がるなか、「北朝鮮が参戦を始めた」とみている韓国政府がロシア大使を呼び、抗議しました。

韓国の情報機関は今月18日、北朝鮮軍の特殊部隊の兵士およそ1500人がロシア極東のウラジオストクへ運ばれたことが確認されたとして、「北朝鮮が参戦を始めた」との見解を示しました。

これを受け、韓国外務省のキム・ホンギュン第1次官は21日、韓国に駐在するロシアのジノビエフ大使を呼び、北朝鮮軍を撤収し、協力をやめるよう抗議しました。

さらに、キム第1次官は「韓国の安全保障上の利益を脅かす行為に対しては、国際社会とともにすべての手段を使って対応していくと厳重に警告した」ということです。

一方、在韓国ロシア大使館はSNSを通じ、「大使はロシアと北朝鮮の協力が国際法の枠組みの中で行われ、韓国の利益に反するものではないと強調した」と明らかにしました。

また、韓国の大手紙「東亜日報」は「韓国政府も、ウクライナが最も必要とする155ミリ砲弾をアメリカを通じ、迂回して支援する方針などを検討するという見方が出ている」と報じています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください