1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

【齊藤工】児童養護施設の子どもたちに「今日しか来ない大人の1人と思われたくなくて」企画・プロデュース映画「大きな家」

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月3日 20時38分

TBS NEWS DIG

齊藤工さん(俳優・斎藤工さん)が企画・プロデュースを手がけたドキュメンタリー映画「大きな家」公開直前舞台挨拶に、竹林亮監督と共に登壇しました。
 


本作は東京にある児童養護施設で暮らす子どもたちの成長を追ったドキュメンタリー映画です。

齊藤さんは“この映画は、広く多くの人に届けるという以前に、登場人物、そして(児童養護)施設の方たち、全国にある施設を支える方たち、子どもたちに捧げるものだなという始まりでもありました“と説明。
 


そして“僕がたまたま訪れた養護施設で出会った子どもたちと、その日だけじゃなくて点を線にしていくことが自分の一つの責務なんじゃないかな、という(子どもたちの)眼差しに見えたので。「今日しか来ない大人の1人」と思われたくなくて、行ける時に行かせていただくという関係を築いている中、その時は映画にするというのは全くなかったんですけど、そんな時に僕が(竹林監督作品の)「14歳の栞」に出会って、点と点が線になって“と、映画制作に至った経緯を明かしました。

齊藤さんは“この作品が誕生していなければ、見て見ぬふりをしていた日常が、そこにあったな、と今でも思っております。近いのに近づこうとしなかった。遠くに置いていた子どもたちの時間がそこにあって、そこにまず出会っていただく。自分なりに関わりを探すというきっかけになる方がいたらいいなという思いも強くあります。僕自身もそうだったので“と、作品への思いを語っていました。

【担当:芸能情報ステーション】

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください