海保機の機長、管制官の指示を「滑走路に入って待機」するものと誤認 羽田航空事故の経過報告書を公表 機内でのやりとりも公開 運輸安全委員会
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 11時47分
今年1月、羽田空港で日本航空機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故。海保機の機長が、管制官からの指示を「滑走路に入って待機」するものと誤って認識していたと説明していることが新たにわかりました。
この事故は今年1月2日、羽田空港の滑走路で海保の航空機と、着陸してきた日本航空の旅客機が衝突して炎上し、海保機に乗っていた5人が死亡したものです。
事故の原因を調べている国の運輸安全委員会がきょう、調査の途中経過を公表しました。
海保機の機長は聞き取りに対し、管制官からの「滑走路手前の停止位置まで進め」、「離陸の順位は1番」を意味する「ナンバーワン」との指示を伝えられたときに、「『滑走路に入って待機。離陸順位は1番』と言われたと思った」と説明しているということです。
航空管制をめぐっては、海保機が滑走路に進入したことを伝える機能が作動し、事故が起こるおよそ1分前から、モニター上で注意喚起がなされていたことも新たに分かりました。
ただ、管制官はこれに注意を払っておらず、運輸安全委員会はこうした要因が重なり、事故が発生したとして、さらに調査を進めることにしています。
この記事に関連するニュース
-
羽田空港JAL機と海保機衝突事故 調査経過報告書で海保機機長 管制指示に「滑走路に入って待機」の認識示す
HTB北海道ニュース / 2024年12月25日 18時17分
-
羽田衝突事故 海保機機長は管制指示と異なる認識
日テレNEWS NNN / 2024年12月25日 13時51分
-
「滑走路に入って待機」と海保機長が誤認 羽田空港衝突事故の経過報告書を公表 「災害派遣で離陸優先と思った」とも説明 運輸安全委員会
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月25日 10時3分
-
海保機側、管制指示を複数回誤認か 羽田衝突事故中間報告
毎日新聞 / 2024年12月25日 10時0分
-
羽田航空機事故原因調査すすむ 海保機、管制など複合要因重なり事故発生か
日テレNEWS NNN / 2024年12月25日 10時0分
ランキング
-
1生理休暇中に海外旅行し懲戒免職処分、45歳女性教諭 夫とのけんか調査で虚偽発覚
産経ニュース / 2024年12月26日 16時46分
-
2【速報】悠仁さま合格後、筑波大学が初会見 永田学長「悠仁さまにも寮に暮らしていただければ…」
日テレNEWS NNN / 2024年12月26日 16時7分
-
3「カスハラ」対策を企業に義務付け 初めて定義を明確化 厚労省審議会が報告書取りまとめ
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2024年12月26日 16時58分
-
4寒さが大敵の「心筋梗塞」、防ぐための10箇条とは
ウェザーニュース / 2024年12月26日 14時0分
-
5筧千佐子死刑囚が死亡=青酸連続不審死事件
時事通信 / 2024年12月26日 17時40分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください