1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ニューオーリンズ多数死傷事件 運転手は「イスラム国」に感化か 犯行直前にSNS投稿

TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月2日 11時13分

TBS NEWS DIG

アメリカ南部・ニューオーリンズで群衆に車が突っ込み、これまでに50人が死傷した事件で、運転していた男が犯行直前に過激派組織「イスラム国」に感化されたと告白する映像をSNSに投稿していたことがわかりました。現場から中継でお伝えします。

ニューオーリンズの繁華街「フレンチクォーター」です。事件当時、こちらは新年を祝う大勢の人が集まっていたということですが、その中でも最も多くの人でにぎわっていた通りに、トラックは猛スピードで突入したということです。

この事件は、1日午前3時すぎ、群衆にトラックが突っ込み、少なくとも15人が死亡、35人がけがをしました。運転していた男はその後、警察官に向けて銃を発砲。撃ち合いとなり、男は現場で死亡しました。

一緒にいた友達と連絡が取れない女性
「事件が起こるつい10分前まで通りにいました。一緒にいた友達がけがをしたのか、生きているのか知りたいです」

FBI=連邦捜査局は男について、テキサス州に住むシャムスディン・ジャバール容疑者(42)と発表。トラックから複数の爆発物と過激派組織「イスラム国」の旗が見つかったと明らかにしました。

バイデン大統領
「FBIの報告によると、男は事件のほんの数時間前、『イスラム国』に感化されたとして、殺意を表明する映像をSNSに投稿したそうです」

事件を受けて会見を開いたバイデン大統領は、このように明らかにしたうえで、「捜査は初期段階で、結論を急いではいけない」と強調しました。

FBIは、「テロ行為」として、共犯者がいる可能性を視野に捜査を進めています。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください