バレンタインチョコにも“値上げの波” 「2本あったリボンを1本にして…」
TBS NEWS DIG Powered by JNN / 2025年1月22日 16時42分
バレンタインチョコにも“値上げの波”。大手スーパーはあの手この手で売り出そうとしています。
きょうお披露目されたのは、イトーヨーカドーのバレンタイン新商品。原料となるカカオ豆の価格が高騰したことから、チョコレートは今年、平均で10%値上げしました。しかし…
記者
「こちらは価格を据え置いた商品です。去年2本だったリボンを1本にして工夫したということです」
▼チョコを入れる箱の費用を削減。さらに、▼チョコ以外の商品を去年より1割以上増やし、値段を抑えるなど原材料価格の値上がりに対抗する戦略です。
構造改革を進めているイトーヨーカ堂は、来月末、閉店計画を完了します。バレンタインデーではずみをつけ、来客数の増加につなげられるか、正念場を迎えています。
この記事に関連するニュース
-
チョコレートがキャビアと同じ“セレブの食べ物”に!? 「販売自体をやめてしまったほうが…」カカオの歴史的高騰に苦しむ洋菓子業界の嘆き
集英社オンライン / 2025年1月18日 10時0分
-
スタババレンタイン2025は猫とハートがテーマ! グッズを全て紹介
マイナビニュース / 2025年1月14日 11時23分
-
【バレンタインデーに異変?】カカオ高騰でチョコ値上がり...救世主は「プレミアム準チョコ」!?カカオを減らしてチョコを作る"技術力"に注目【カカオショック】
MBSニュース / 2025年1月13日 15時22分
-
板チョコに活性化の兆し 山場はバレンタインデーの2月 既製品の価格高騰による手作り需要増加で
食品新聞 / 2025年1月12日 8時1分
-
「自分チョコ」の予算も昨年より約2.5倍、アンケート実施以来、過去最高金額に!! 松屋銀座 2025年バレンタインデーに関する意識調査
PR TIMES / 2025年1月10日 10時15分
ランキング
-
1フジ「CM停止ドミノで大赤字」が普通にあり得る訳 倒産は非現実的だが、営業利益率を考えると
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 14時15分
-
2誰もがぶつかる「40歳の壁」攻略した人が強い真実 「得る」から「減らす」へ、潮目が変わる人生の分岐点
東洋経済オンライン / 2025年1月22日 7時40分
-
3下請けとの価格交渉、タマホームがまた最低評価…経済産業省が「後ろ向き」3社公表
読売新聞 / 2025年1月21日 20時12分
-
4労使、賃上げ定着で一致=中小への波及焦点―25年春闘、事実上スタート
時事通信 / 2025年1月22日 15時59分
-
5ガソリン、185円に上昇=補助金縮小、ドライバーに打撃―経産省
時事通信 / 2025年1月22日 17時9分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください